エッセイ : 海苔の佃煮のロールサンドと珈琲の朝ごはん 僕が海苔弁当に思うこと

今朝、奥さんが早朝出勤したので、僕は大好きな
海苔の佃煮のロールサンドを作った。
えっ?と思う人もいると思うが、美味しいです。
本当です。

普通のサンドイッチにするのではなく、サンドイッチ用のパンに海苔の佃煮をぬったら、クルクルと
丸めてロールサンドにします。これをラップで、
キャンディの様に包んで完成。
キャロライン洋子さんのテレビのCMでお馴染みの
ノースキャロライナの様に可愛くなります。
と言っても、古すぎて分からないか。

今日はこれに、アボカドを縦に2つに切って、
種を取り除いた窪みにワサビ醤油を入れて
スプーンですくってワサビ醤油をつけながら食べたのだが、アボカドはこの食べ方が1番美味しいと、いつも思う。

海苔の佃煮のロールサンドとアボカドのワサビ醤油は不思議と珈琲にも合う。
因みに、カットしたアボカドを海苔の佃煮で和えると美味しいご飯のおかずになります。
ぜひ試してみてください。

僕は海苔が大好きで、温かいご飯に1番合うおかずは海苔の佃煮だと思っている。
勿論、海苔その物も大好きだ。

仕事に行く僕に奥さんがお弁当を作ってくれるが、
時々奥さんはお弁当のご飯の部分の海苔弁当にしてくれる。
奥さんが作ってくれる海苔弁当は、お弁当に、まずご飯を薄く敷き、醤油をつけた海苔を敷く、そしてまたご飯を浮く敷き、醤油をつけた海苔を敷く、もう1回同じことをして、3層のミルフィーユ状態にした物だ。所謂、昔ながらの海苔弁当。美味しい。
海苔が大好きな僕は、ご飯の部分が海苔弁当になっていると凄く嬉しい。

先日、地区の集会に出席した時、お昼に市販の
海苔弁当(のり弁)が支給された。
市販ののり弁は、ご飯の上におかかをのせ、その上に海苔が1枚敷いてある。更にその上に、コロッケ
チクワの天ぷら、白身魚のフライ、玉子焼き等が
のっている。
僕は好きだし、美味しいと思うが、海苔が大好きな
僕としては、のり弁という名前なのに海苔が1枚しか入っていないのが不満。のり弁を食べていると言うより、ミックスフライ弁当を食べている様な気がして来る。
もう2枚位、海苔が入れてくれないかなぁ、といつも思う。

最近になって初めて、僕が大好きな、ごはんですよ
は青さ海苔で作られていることを知った。
あの美味しさは、青さ海苔を使っているからなんだと思った。

ご飯に合うおかずは沢山あるが、やはり僕は、
海苔の佃煮か海苔が1番合うと思う。










#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?