見出し画像

地獄(1979)

地獄(1979、東映、131分)
●監督:神代辰巳
●出演:原田美枝子、岸田今日子、石橋蓮司、林隆三、栗田ひろみ、西田健、田中邦衛、加藤嘉、稲野和子、岡島艶子、佐藤友美、藤本英之、上田孝則、浜村純、毛利菊枝、金子信雄、天本英世、大前均

新東宝の中川信夫監督の『地獄』とは特に関連がない、神代辰巳監督、田中陽造脚本による本作。

冒頭の地獄に関するナレーションから、真面目な映画なのかと思ったらいきなり一気にトンデモ展開。

いかにも人工的な真っ赤な山椿の中で女が出産。見えない力で引きずられ、安っぽいSEとともに崖から落ちてそのまま地獄へ。

そしてまた深刻ムードでドラマは進み、ところどころでトンデモ演出が入るという感じで映画は進む。

それにしても包帯の耐久力すごすぎだろ!

終盤での地獄の特撮映像は凄味というか見所(ツッコミどころ)はあったけど、獣人の恰好をした原田美枝子が桜の木にテッポウをしつづけるというラストが意味不明すぎて絶句してしまい、ツッコもうとする前に映画は終わっていた。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?