見出し画像

ストレス対処アイデアリスト

みなさんは不安な時、イライラした時、落ち込んでいる時、どのような対策を持っているでしょうか?
ここでは私が持っている対策を一覧にしてみました。
あくまで「私にとって有効だった」という注釈がつくのですが、もし何をしたら良いかわからない!という人はここから好きなものを選んでやってみて頂ければと思います!!


リラックス系


コーヒーカリカリ
→豆をコーヒーミルでカリカリします。良い匂いがするのと、「コーヒー1杯に時間かけてる俺ー!」みたいに時間を贅沢に使っている感じを味わえたら満点です!笑




ハーブ
→カモミールはリラックス効果もあるのでオススメ。ハイビスカスやローズヒップは疲れが取れる効果もあります!これも暖かい飲み物をゆっくり飲む、というだけでリラックスします。私は「メディカルハーブ検定」という資格をとるまでハマった時期があります。笑

アロマ
→ベタにオレンジやラベンダーは良いです!私はヒノキなど木の香りが好きです。ハーブもアロマも「生活の木」というところで買ってました。寝る前、イライラ時、不安時、疲れた時など、どんな時でも使えます。私は自宅のトイレに1滴垂らしたり、ティッシュに垂らして使ったり、まぁまぁ雑に使ってました!笑



呼吸法
→なんとお値段無料でできるお手頃な対処です!笑 人間が生まれてから死ぬまで一生付き合うのが「呼吸」です。鼻から吸って口を窄めて長く吐く。今日あった嫌なことやネガティブな感情が口からフーッと出ていくイメージで。




焚き火のYoutubeをかけて部屋を暗くして音楽をかける

→部屋の明かりを真っ暗、あるいは暖色系のライトにできれば最高です。火を使わずしてキャンプ気分!あまり外に出たくない私にとっては最高にゆったり出来ますが、デメリットは「やめ時がわからない」!!!



集中する系


タイピング練習
→寿司打が好きです。笑 仕事前に寿司打をやると考え事が一瞬止まります。モヤモヤした考え事は一瞬止めるだけでも大切。デメリットは「寿司打が止まらなくなる」!!




ドラム練習
→何かいいストレス対処はないものかと、初心者グループレッスンに1年間だけ通いました。めちゃくちゃゆっくりな手数少ない曲だけなら何とかなる様になりました。笑 ドラムは手足を使うので考え事をしている暇を与えてくれません!

カラオケに行く
→歌いながら考え事ができたら天才です。歌は色々発散できるので本当にいいです!昼ならカラオケは安い!私の場合ちょっとだけ歌唱力がアレなので短い時間しか効果がないのですが。。。

模写
→私は好きなアニメのキャラをひたすら真似して書いていました!煉獄さんを描いた時はすっごいスッキリしました!コツは「好きなもの」を書くのも良いですが、いきなり難しすぎるとイライラするので「書けそうなもの」から取り組むのがオススメ!!

実際に私が描きました!笑

プラモ作り
→デイケア時代にバイクのプラモ、ガンダムのプラモをいくつか作りました。パーツを削る作業、塗装、組み立て、全てがめちゃくちゃ集中できて時間があっという間になくなりました。

カッコいい!!(頂き物です!)

ナンプレ、ピクロス
→クロスワードパズルみたいな雑誌の中にあるゲームです。やってみると意外と集中できて、頭の体操になります。解けないとちょっと落ち込みます。

解けるかな?


ちょっとアクティブに動く系


ボウリング・ビリヤード・ダーツ
→運動神経に関係なく楽しめる!が、一人で行くには勇気がいるので登場頻度はかなり低い!!

ツーリング
→バイクです。両手両足動かしながら運転に集中しているので、これまた良い感じです。しかし、雨の日や寒い日は使えないし、免許が必要なので少しだけハードルは高い!!

電気屋・又はニトリに行く
→使いもしない食器洗浄機やおしゃれな家具を見ていると何故か心が躍ります!!何も買いませんが!笑

岩盤浴
→サウナほど熱くなく、しかも休憩時間には漫画も読める!最高!!しかしそこまで行かなければいけないし、お金もかかるので、これも少し登場頻度は少なめ。

チェスや麻雀、ゲームなど
→おススメは麻雀。携帯アプリでも良い。麻雀は幅広い年齢層とコミュニケーションが取れる最強のツールにもなるので覚えていて損なし!!


何に分類して良いかわからなかった系


Youtube
→いつも助けられています!言わずもがな、デメリットは「やめ時がない」!!

漫画
→語り出したら止まらないですね。ワンピース、僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦、リエゾン、SHULINK、健康で文化的な最低限度の生活、この辺りが現時点で読んでいるやつ。

アニメ
→シュタインズゲート、やはり俺の青春ラブコメは間違っている、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います、リコリスリコイル、転生したらスライムだった件、その着せ替え人形は恋をする、ドクターストーン、ヴァイオレットエヴァーガーデン、
他にもありますが、、アニメは本当に最高です。

映画
→グッドウィルハンティング、パッチアダムス、イエスマン、ブルースオールマイティ、TIME、マンマミーア!、5パーセントの奇跡、ラスベガスをぶっ潰せ、キャッチミーイフユーキャン、ダヴィンチコード、天使と悪魔、ライフオブパイ、
はー。書ききれない。最高。

スピーチ
タモリの弔辞
ホセ・ムヒカのスピーチ
ホリエモン近畿大学のスピーチ

昼寝
→最強にしてストレス対処の王。

引き籠る
→安全確保にはこれ以上の対処はない!!

お笑いや落語
→笑うのは最高!私の卒業論文のテーマを笑いとメンタルヘルスの関係について書いたほどに!!笑うと気分も良くなるし、免疫機能が高まります!
ラジオでハライチのターンを聴くと元気になります!!



いかがでしたでしょうか!?
思いついたり、実験してみてよかったストレス対処があれば編集して書き足したいと思いますので、何をしたら良いか迷ったらここに戻ってきてくださいね!!ストレス対処がないと、いいものが見つからないという方はぜひ一度ご相談に来てください!一緒に探しましょう!!では。

このnoteの記事が良いと思ったら、noteのフォロー、スキをお願いします!
フォロワーが増えたり、好きが増えるとどんどんモチベーションが上がります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?