見出し画像

私は何を整えたいか〜Voicyパーソナリティまあちさんのオンラインレッスンを受けて見えてきたこと〜


今日は今年の漢字の一つ、「整」について
1人で深掘りしてみます。


Voicyのトップパーソナリティまあちさんの
オンラインレッスン。
インスタ発信についての相談で申し込み。
発信の相談もそうだけど、
まあちさんと1時間色々お話ししたいって
気持ちもあり、申し込んじゃいました。

去年の春から、仕事に少しゆとりができたため、
家の中を快適に、リバウンドしない整理収納を
身につけたく、ユーキャンを申し込み‼︎
ぼちぼちと整理収納の勉強を始めたころ、
憧れのVoicyパーソナリティmisaさんと
贅沢にも整理収納について、
対談する機会を頂きました。
そのときに、勉強して実践したことを
記録に残すといいよ〜って
他のリスナーさんからもアドバイスをもらって、
ビフォーアフターの記録を私の備忘録として、
プライベートのアカウントとは分けたアカウントで発信しています。

オンラインレッスンでは、
整理収納のアカウントを鍵アカにしてるけど、
鍵をあけようかどうか。
なんちゅう、フワッとした相談…。

鍵アカにしてる理由としては、

不特定多数の誰かに伝えたい!というよりは、
自分のキロクということと、
リアルな友達とはつながらずに、
Voicyから広がったサードプレイスという心地よい
この場所を大切にしたくて、鍵アカに。


レッスン前にちょうど聞いていた
まあちさんの整理収納アドバイザーを仕事にすることについての
Voicyの放送がグサグサきまして。


私自身、今の仕事、職場がイヤでもなければ、
家計的にも辞めるわけにもいかず。
整理収納アドバイザーは準1級まで取得したものの、
このまま1級まで取ったとしても
それ一本で仕事にすることは、
今の生活からはイメージはできずいる。

こんな感じでレッスンが始まりました。

このふわふわした感じを
お仕事モードのバキバキまあちさんが
少しずつ紐解き、思考を整理してくれて、
結局、私のしたいことって何やろってなってきて。

何かを始めるにしても、
やっぱりこれまでの看護師のしての経験やスキルは活かしたい気持ちはある。

整えるって家を整えるだけじゃなくて、
心身ともに整えないと、継続できないし。

数年前に漢方飲んでたことをきっかけに
東洋医学をほんの少しだけかじったことがあって、
自分の中で腑に落ちることがたくさんあった。

体調が絶不調のときは
早めに病院に行って、薬飲んで早く治すことも必要って、もちろん思ってる。
実際、この年末年始の副鼻腔炎は本当にキツかった…。

ただ、自分の体質や四季の自然の流れに合わせて、
セルフケアできるようになりたいっていうのが
根底にあるなぁと再確認。
アラフォーになってそんなことを
より強く思うようになり、
こうやって話していると

自分の中で、ふわふわしていたことの
輪郭が少しずつ見えてきたような気がしました。

レッスンが終わった余韻に浸りながら、
忘れないうちに、もう一度頭の中を整理して
手帳に書いて、シンプルに見えてきたこと。

家だけじゃなく心身ともに整った暮らし

抽象的な気もするけど、
不完全でいい、少しずつでも継続していくことが
大切だよって、
伝えてくれたらまあちさんに本当に感謝です。

少しずつ東洋医学、薬膳とかを学ぶこと。
小難しいことは、頭で考えすぎて続かないタイプ。

最初の写真は我が家の自家製麹調味料。
薬膳とかとはあんまり関係ないかもだけど、
料理が簡単に美味しくなるから、
気づけば、続けてることができている
健康に気をつけていることの一つ。


自分の暮らしに
無理なく取り入れられるような
何気ない日々の暮らしの一コマを
不完全でも、少しずつ実践しながら
noteやインスタでゆるっと投稿していこうかなと
思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?