見出し画像

変化しないものはない

あらゆるものは変化する

大きな視点の話になりますが
この世のあらゆるものは変化し続けているんですよね。
様々な価値観もそう。
恰幅の良い・・・なんて表現があるように
少し太っているのは、ある意味豊かさの象徴だったりもしたんです。
男らしさ、女らしさがもてはやされた時代もあったわけだしね。
体罰が愛情の1つの表れだと思われていた時代も・・・。
男女差別
人種差別
貧富の差
見かけの美醜
ファッションの変遷などなど
大きな時代の流れもそうだし
新しいものは古くなるし
形あるものはいつかは壊れるし
ある時代や場所では正しいと思われていたことやモノが
時代や場所が変われば正しくないわけだしね。

どんなに気を付けていても
機嫌は変化し続けるし。
そういう変化し続ける場所に
生きている私たちは
振り回されながらも
揺らぎながらも
生きていく。

それでも変化に気付く人もいれば
気付かないで生きていく人もいるんだよね。

本当に人それぞれ。
違いはわけもわからずに
他者に気を取られながら進むのか?
「わたし」を意識して進むのかで
全くちがう。

その違いは
「わたし」を意識するようにならないと
わからない。

日常的におこることは
変わらなくても
「わたし」を意識しているのと
「他者」を意識しているのとでは
全く違う。

私にも日々いろんな事件が起こっています。
それでも「他者」を意識していてた頃と
「わたし」を意識している「いま」とでは
全く違います。

「わたし」の解釈しだいで
私が見ている世界が変化していくなら
あなたはどんな解釈をしますか?
考えてみるだけでも
変化は起きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?