見出し画像

多忙な2024春シーズン クルーズ修行中

多忙な2024春シーズン

 たぶん、多くのガイドさんも同じように、多忙なシーズンを迎えていることと思います。
体が資本。
家の家事が怠ろうとも、寝れるときに寝て、食べられるときに食べる。喉を休める。無理しない・・・そんなことをモットーに過ごしてます。

ガイド仲間からのたくさんの問い合わせの電話、メール

予定していたガイドさんがコロナになった!体調不良になった!クルーズで急遽ガイドが足りなくなった!

いろんな事情で「明日あいてる?」なんて電話があります。
こんな新人の私にも・・・

そして私も知り合いのエージェントから頼まれて「明日、クルーズできる人知り合いにいませんか?」などとかかってきます。

私が誰かガイドさんに問い合わせした場合
売れっ子で人気者のガイドさんの受け答えは
「ごめんなさいね、すでにほかの業務が入っていて。でもね、私を思い出して声をかけてくれたこと、とっても嬉しいの。ありがとうね。また今後ともよろしくね」などと言われます。さすがです。

さすが、売れっ子様。こんな新人の私にも丁寧なご対応してくれます。

私にも問い合わせいただいたら、お礼を述べるように真似をしています。

(人によっては、「そんな急な案件、受けられるわけないじゃないの」「今の時期に、明日なんて、誰も空いてないわよ」なんて方もいらっしゃいます。)

つくづく思います、ガイドの業界は人の繋がりが大切。名刺も大切です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?