見出し画像

長野マラソン2024

遅くなりましたが長野マラソン走ってきました。

もう本当に時間が経ってしまいましたが、2回目の長野マラソンを走ってきました。そして21日に長野を走って23日には引っ越し(^^;
今は埼玉の越谷で公団に仮住まいしています。
以前からパートナーはワンコたちも昨年相次いで亡くなって、自分たちも2人きりで歳とっていくから、車がなくても暮らせるところに早く移ろう!って言ってて
長野の少し前にこの公団を契約してその後中野市の家を売りに出して・・・
すぐには買い手は決まらないだろうと思って公団に住むことにしたんですけど、不動産屋さんが売りに出してくれて一組目のお客さんが即決(^^;思わぬ嬉しい誤算でした。尚且つ埼玉に引っ越してきて、インターネットで見て、一番こちらで気に入ってた家を内覧したらいろんな条件がぴったりでこちらも即決。
5月の終わりか6月の初めには2度目の引っ越しできそうです。決まるときはこんなもんなんですね(^^;そんなこんなでバタバタしてて長野マラソンの報告がこんなに時間空いてしまいました。

2度目の長野、目標は3時間45分切り

前の記事でも書いた通り、今回の長野の目標は3時間45分切り。ペースで言うと5分19秒/キロ
自分としては普段のペース走ももう少し速めだし、30キロのペースでも5分10はきってるので普通に走れば大丈夫だろうと思ってました。勿論スタートブロックは昨年まだサブ4出来てなかったのでGブロックとかなり後方。なのでとにかくネットタイムでは45分は切ろうと思ってました。
レースプランはアシックスでも5分/キロ台には絶対入れないように!って言われてたし、いつもスタートで突っ込んで後半撃沈なのでしっかり抑えて入ろう。と決めてました。レース前にいつも通りクラブの皆さんで集まって気合い入れて、いざスタート。一番楽しみな42キロの旅に出ました。

今回は思惑通りか?

昨年の長野では初参加と、唯一のフルマラソンが群馬で記録が5時間25分だったのもあって最後尾グループからのスタート。そこからサブ4狙ってたのでとにかくスタートすぐから前を抜きまくって4分台で押していきました。そして後半見事に撃沈(^^;けど少しは経験積んできたし、今回はしっかり抑えてレースプラン通り5分40ほどで入りました。良い感じやししばらく密集が続くし無理しないで周りのペースに合わせて5分30くらいで走ってたけど・・・・
5キロの手前の最初のトイレに並んじゃいました。これが・・・結構時間かかってこの1キロが7分台後半。が!焦るな!って自分に言い聞かせて善光寺前の下りから予定していた5分5秒前後のペースでずっと押せました。これでなんとか押していけばまだまだ目標には届くはず!そして10キロ20キロでのジェルの補給も予定通り行って快調に走ってたんですが、意外に早く30キロ過ぎで少しペースが落ち出す。これで焦ったか?そこからは上げては落とすの繰り返し。しかも35キロ辺りからこれまで一度も経験したことが無かった右膝の痛みが出て更に困惑。
2キロほど6分台にペースが落ちてこの辺で目標達成は諦める。それでもサブ4は死守する!と決めて少しでも楽な走り方をと思ったら力が抜けたのかまた5分20〜30くらいにペースが復活。結局膝の痛みを気にしながらなんとかゴールまで持たせて終わりました。
今回大目標の3時間45分切りは達成できず。ネットタイムでのPB更新もできなかったけど唯一グロスタイムでPBを更新することができました(^^)それだけでも十分。しかも楽しかったし(^^)

それでも長野マラソンが僕には最高のマラソンです

何よりも大勢の仲間が走ってる長野。ホーム感はハンパなくてすごく心強いんです。1人で走ってるんじゃない。僕も声かけるし声もかけてもらえる。仲間がいるって全然違います。レース中何度も同じクラブのTシャツをみてそれだけでどれほど元気が出るか!大勢が走ってるマラソンレースですけど、基本個人競技で結構孤独を感じることも多いけど、長野は沿道の応援も途切れることがないし、毎年のカナディアンクラブさんの応援歌も素晴らしくて、しんどくなって歩きたい!とか思った時も頭の中で応援歌を自分でも歌って気持ちを奮い立たせてると不思議と走れてしまう。そんな長野マラソンが大好きなのでこれからも自分は埼玉に住んでますがこれまで通り長野のクラブに籍を置かせてもらってたまには帰って練習にも参加させてもらって、走れる限り長野マラソンを走ります。

これからは?

こちらに来てとにかく埼玉は先ず平です(^^)そして今住んでいる越谷でもランニングコースのある公園が近くに2箇所あるし、最終落ち着き先の家の近くでも素晴らしいランニング環境があります。何より雪降らないから冬でもしっかり距離を踏めますね(^^)これからのこと考えたら楽しみしかありません。
次の家の最寄駅はJRの駅で一本で東京駅にも出られるから、丸の内のアシックスに行って皇居ラン!もできる(^^)そんなランニング環境の中でしっかりまだまだ記録を伸ばせていけるように高齢ランナーは頑張ります(^^)
秋のレースは一番は筑波を考えています。そして年明けはついに東京にエントリーしようと目論んでます(^^)当たるといいな・・・

今日も最後までお読みいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?