見出し画像

明日は榛名梅マラソン

3月だっていうのに寒いし雪降るし・・・

ほんと今年は変な気候が続きますね、一番寒いはずの2月は妙にあったかくてこのまま春になるのかな〜って思ったら3月に入った途端寒いし、雪はダラダラと降るし。どないなってまんねん!

今日も相変わらずベチャベチャの水っぽい雪が降って少し積もってます。こういう雪って歩くのも大変ですけど、車はもっと大変。寒い時のサクサクの雪よりもこんな重い雪の方がよく滑るんですよね。車運転してスキー場に来られる方は気をつけてくださいね。
僕はとりあえず2月の後半からこれまでなんとか順調に走り込めています。
埼玉が終わって一息ついてから、クラブの練習で30キロを一回。20キロを一回走ってなんとか、普段も1日10キロを目安に走ってます。が!考えてみればトラックを走る機会がなくてスピード練習できてなかった・・・・
なので一昨日家の周りのできるだけ平なところ選んで久しぶりの20分閾値走をしてみたらとりあえず4分45秒の設定は何度かクリアしたものの、かなりしんどかった(^^;サボったら光の速さで退化する。老人ランナーの悲しさです・・
明日は昨年も走った榛名梅マラソン。檄坂ばかりのキツいハーフです。
せめて昨年の1時間51分は更新できるように頑張ります。

檄坂の榛名

イニシャルDで有名になった榛名山。その中腹くらいになるのかな?山の中を走り抜けるハーフマラソンなんですけど、コースはメチャキツいけどアットホームな楽しい大会で今年もパートナーと2人でエントリーしました。ちょうど長野まで1ヶ月ちょっと、ていうのもあって丁度いい刺激入れにもなるかな?
とにかく少しサボっただけでガクンとスピード落ちたので、何よりも昨年のこのマラソンの記録を超える。だけを目標に走ります。特に!!
散々キツい坂の上り下りしてきて完全に脚が売り切れてるくらいのゴール前。メチャ長いゲキ下りがあって坂を降り切ったとこがゴール。去年はそこに至る最後の登り坂で完全にもうダメ〜〜!くらいになってて、そこからのキツい下り。が!周りのランナーがここぞとばかりにスパートかける!僕も当然つられて残ってない脚でついていく。すると途中から小学生?子供さんたちも合流してきて全力スパートしてくる。流石に子供さん達、軽いから速い速い。でも相手が子供さんでも本気で負けたくない年寄り。最後はほんと脚の回転がついていけるかいけないかのギリギリくらい、でもここで下手に下げようとしたら絶対転ぶ!って思ってなんとか走り切りました。今年はそこはしっかりセーブしたスパートにしよう。って思ってます。

続けて東京

日曜日が梅マラソン。そして月曜日は東京に行って、アシックスラボでしっかりいろんな計測してもらいます。自分の体の事、フォームのことしっかりみてもらってこれからの練習で無駄なく効率的にペースアップできるように。
そして何より、アシックスと言えば新作です(^^)
先日東京マラソンでお披露目された「メタスピードパリ」
メチャかっこいい!一目惚れ(^^)
しかも上がって来てるランチューバーの方のレビュー見るとトップアスリートだけじゃなくて中級以上くらいの人であれば絶対履いて損はない!とか。
ちょうどS4の次を何にするか考えてたし、次もS4にしたほうがいいのか遂に、飛び級してトップレーシングシューズになるのか。試し履きさせてもらってアドバイスももらって考えます。でも・・・・メチャいいみたいです。ベイパーを超える反発?
わからんけど・・・(^^;憧れのメタスピード。どうなるやろ・・・

今日も最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?