見出し画像

ドイツに行く理由

いよいよ2日後になり、ちょうどパッキングを終えたところです。


“国際スポーツ実習”というプログラムで大学の授業の一環として2週間ほど滞在します。サッカー部の同期も6名ほどおり、約25名と共に過ごします。
楽しみすぎて今晩は寝れそうにありません(笑)

国際スポーツ実習というものだから、ドイツの大学生とスポーツを通して様々な交流をすることが目的です。交流を通じて言語を学び、世界遺産や生活から文化を学びます。サッカーをする機会も数日あり、ドイツ人に負けないように頑張ってこようと思います👊


しかし僕の1番の目的は、

日本と違う雰囲気を感じ取ることです。
うまく文章にできへん説明めちゃムズっ😵‍💫


一言で言い表すのが難しいですが、自由さや大胆さ、陽気な人当たりなどを体感したいんです。去年このプログラムに参加した先輩の話を聞くと、「とにかく自由である」と話してくれました。
その“自由”の意味を自分なりに解ってみたいんです。かと言って何か変わったことをする訳でもないですが、積極的にいろんな人に話しかけることを意識します。2週間でいろんな国の人といろんなコミュニケーションをとることで、いい経験になるはずです。


僕は大学卒業後、海外に出て自由に暮らす。世界中を旅することが夢。とずっと言っています。

「それ別に日本で貯金してからでも行けるし海外行く必要ある?」とも言われます。

「たしかに」とも思います。けど、

いろんな世界を知りたい。
知らず終まいの人生なんてもったいない

って思うんです。後悔のないようにチャレンジしたいなって。好奇心が詰まった夢でしょ(笑)



少し脱線しましたが、

“自由”に対する曖昧な思いを
“自分なりの確信”に変える

ためにドイツに行ってきます!

感想はまた帰国後のnoteで🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?