見出し画像

歩く効用5(階段をのぼる)

階段を登るとき、平地を歩くよりも3倍カロリーを消費します。

通勤の日の朝や昼休みに、職場のあるビルの階段を使って「階段登り」に勤しんでいたことが、あります。10階以上ありましたヨ。
夏場は汗びっしょりになるので、着替えを沢山リュックに入れていました。

調子が出てきて、ももあげをしながらなんて数日やっていたら、膝に違和感を感じるようになりました。酷使してしまったんでしょうね。
ももあげを止めたらじきに治りました。危ない危ない。
2段抜かしをしている人や、格好がアスリート系の猛者をみかけても真似しないようにしましょう。。。

下りは、膝が笑ってしまうので自分はやりませんでしたが、平地よりはカロリー消費は大きいみたいです。

昼休みは、神社の階段をさらに組み合わせたり、人間ドックでよい数値を出そうと必死でした。

ある程度習慣化できたのは、やはり通勤途上であったということと、すこしでも職場を離れて一時的にリセットしたいという気持ちが原動力になったからだったのだとおもいます。今は、気が向いたときだけ公園の階段登りをしています。

通勤途上に階段登りをプラスする。やってみる価値はあります。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?