見出し画像

【自分研究】当事者研究から生まれたキャラクター

こんばんは。
カメレオン大人女子のケイコです。


私は人生の大半を
自分のことが分からずに
生きてきました。

その中で出会った
当事者研究。


自分の困ったところや
いいところ
得意なところを
キャラクターにして
愛してしまう。


私の中にいるキャラを紹介します。

こいつにめちゃくちゃ苦しめられた。
だけれども、
こいつは私の中に『ある』を認めたら
すごく落ち着けるようになった。


パニ子はたびたび
出てくることがあるけれど
『ある』ことにしてからは
格段に出てくる頻度は
少なくなった。


出てくる場面も
限られるようになってきて

今は、顔や足に
勢いよく腕が当たったりして
痛みを感じるときだけになった。


パニ子が出てくる理由も分かった。
昔、よく叩かれていたから、
小さな私が、
やめて!と叫んでいただけだった。

子どもは何も悪くない。
自分の心の問題だと分かったから
子どもに怒らなくなったし、

子どもがかんしゃくを起こしたとき
パニ子出てきたなぁ。のひと言で
落ち着けるようになっている。


ひとたびスイッチが入ると烈火のかごとく暴力的になる。
ですが、人に暴力を奮ったことはありません。
自分ではどうにもできないもので
瞬間的に最高潮までいきます。
パニ子が出てくるときの回転数や、
嬉しいとき、やりたい!のスイッチが入ったとき
ギュイーーーーーーーンとメーターの針が動きます。、
タコメーターの針が振り切れて感情がどうにもいかなくなる前にSSRIを飲んだあと数日間は、副作用で動けなくなる。
数日かけて、ゆっくりゆっくりと浮上してきます。
だんだんとエネルギーが回復してくる。
あと少しで輝けそう!
バーン💥と燃えるいのちになる


私の身体の状態に合わせて、

いのちの星が
輝いたり
消えかかったり

気持ちの浮上具合で
星の輝きが違っていて
エネルギーレベルも違う。

私は純粋に自分の観察が楽しい。
キャラクターには
なかなかできないけれど
イメージを
canvaで描くのも楽しい。


楽しい事じゃないと続かない。


自分の状態を現すって大事。


これね、
心理療法も兼ねているの。

インナーチャイルドも
インナーペアレントも
出てくる私が

生きづらさを
感じなくなったのは
キャラクター化したからです。


あるものはあるし、
無いことにしないことが
めちゃくちゃ重要で

キャラが自分の状態に
ピッタリ当てはまると
ビンゴなのよ。

負の感情が消えていく。

ほんとにほんとなの。


だから、
自分のことを
嫌いになっている人や

親との関係に
しこりがあるなら
やってみてほしい。

苦しい思いなんか
しなくていいんだよ。

何も悪いことなんてないし、
何かが足りて無いわけでも無い。

足りないのだとしたら
あなたが
あなたを理解するチカラ
かも知れ無いね。

自分研究
あなたも一緒に
やってみませんか?😊

興味のあるかたは
コメントで教えてください❤️


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!