見出し画像

体調が悪くなる原因を整理してみた

こんにちわ。GWで引きこもりまくっている高野豆腐です。
ずっとパソコンかiPadか問題集と向き合ってる… 祝日感…

気を取り直して、よく一日の中でやる気がなくなる瞬間が訪れて、そのたびに「自分はなんて弱いんだ」とさらに落ち込んでしまうのですが、
そういうときって大体天気が悪かったりするなということに気づいたので、
無駄に自分を責めないためにも、どういうときに体調が悪くなるか整理してみようと思い、書き始めました。

半分自分への言い聞かせの意味もあるので、箇条書きで書いていきます。

それではお時間がありましたら、最後までお付き合いください。


・気圧の変化と天気の悪さ
特に気圧が低い→雨の時が辛い。
体感、晴れ<曇り<雨予報の日の曇りの時<雨予報の前日<雨当日
で体調が悪い

・女の子の日1週間前~2日目
漢方を飲み始めてからだいぶ良くなったけど、ふとした時に頭が重くなったりする。あとは痛い。

・寝る直前に電子機器触る→睡眠不足
ダメージあるし、ずっと体調悪い。
頭ガンガンする感じ

・人混み
目がちかちかしてくるし、酔う
そういう時は、人が少ない場所に行って、30分以上休憩しないと回復しない。

・空腹
頭がぼーっとしてきて、勉強をやめた途端空腹が襲ってくることがしばしば。
そしてご飯を食べると大体元気になる

・運動しなさすぎる
コロナ禍の時は特に気分が落ち込んでいて、学校が始まって通学し始めてから少し良くなった。
外の空気を吸うだけでも全然違う。


書いてみると思ってた以上に少ない分類でした。
そして自分じゃどうにもならないことがそれなりに多い…
でも自分ではどうにもできないことで体調が悪くなっていると分かるだけで、下手に気に病まず、病んだことによるダメージは軽減されると思うので、まずがちゃんと認識できてよかったなと思います。

もしよかったら、皆さんも何が原因で体調を崩しやすいか言語化してみて下さい。
ぼんやりわかっていることでも、言語化してみると新たな発見があるかも。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?