見出し画像

開業して良かったね、私



こんにちは!
シングルマザー個人事業主です。

先日車が故障しまして。
というかちょっと怪しいという状態が何年か続いていたことに慣れて麻痺していたのですが、、、(恐ろしい) ちゃんとしたところでちゃんと見てもらったら、結構悪かった。
そしてすぐに対応していただき結果とても快適になりました♪
もうあちこち不具合だし流石に手放して新しくしようと思っていたのですが、まだ全然乗れるんだと思えました。

プロって素晴らしい。

しかし、今までも車のプロと呼ばれる人(がいるチェーン店)に見てもらってはいたのです。
でも誰も気づかなかった。
私もあまりにも車を知らな過ぎたのですが・・・。

見つけてくれたのは私のお客様なのです。
本当に有難いったら。

自分がシングルマザーになって事業主になって、様々なお客様に出会って、引越してきた地域でもいろんな繋がりができて、その人たちに助けられています。
実はこんなことで困ってて〜とか、最近やっと言えるようになってきて、そしたら生きやすくなったというか、本当に助けられています。

最近よく耳にしたり目にしたりするのが、『助けてと言っていいんだよ』ということ。
しかし、これは人にもよると思いますが、シングルマザーでいろいろあった当事者だから言いたいのですが、実はなかなか言えないものです。

実際お金に困ったりして、お金がないです助けてくださいと言えるでしょうか?
私は昔から我慢癖がついているからか、言いたくない。自分で仕事をしているしプライドがある。
悔しいけど生きていくために手続きをしていた。

現実は厳しく。
配偶者からの養育費も適当で、一度書面で決まってもそれ以降は2人で決めてくださいといった感じで。(我が家の場合)
減額や途切れるといったことも簡単に起こる。

周りにも何人かいました。
みんな言います。
『養育費は当てにならない』
だから自分でどうにかするしかない
と思うようになってしまうのです。
(もちろんそんな関係ばかりでなく、ちゃんとしたところもたくさんあります)

メンタルが強くなるのは良いのですが、(体も心も)かなり無理している。
子供のためと思って、自分のことは後回しで擦り切れていくのがシングルマザーのイメージみたいに思いたくない。(シングルでなくても実際に多くの母親はそうなってしまっている不思議な国)

残念ながら、まだまだそんな家庭は多いと思います。

みんな他人事。過ぎたことは忘れる。

私はそんな中、自分で仕事を始めたお陰で、そこで関わった様々な職業や主婦の方々に助けられることが多く、本当に自分と子供のためにあの時がむしゃらに開業して良かったと思っています。

苦しい時もあるけど、未来は明るいと思える。

ちょっと話変わって
今日、清掃員さんのお話を読みました。

ゴミで何が困るって、『水分』だそうです。
重くなるし臭くなる。
確かに、ちょっと想像すればわかる。

だから、集めてくれる方のためにも捨て方を気をつけようと思う。(今までも気を遣ってはいたけど改めて勉強になった)
もし自分だったら大変だし嫌だから。
そしてちゃんと分けないと、危険。
だから環境もそうだけど集めて分けてくれる方のためにもちゃんとしよう。

これから水分の多い野菜や果物が増えますが、気をつけて参りましょう。

そんな事で、ちょっと愚痴っぽくなりましたが
相手の立場になれて優しい世界になりますようにと願いを込めて。

まとまらない文章、思いつきの吐き出し日記、
お読みいただきだきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?