見出し画像

留学を成功させてる人の共通点3選!

今回はイギリス留学を1年している中で強く感じる、留学が成功する人の共通点について記事を書きます。

この1年間、たくさんの日本人留学生に会ってきましたが、成功(留学生活が充実)している人には共通点がありました。

①留学の目的が明確

留学は貴重な時間です。特に仕事を辞めて留学をしている人にとっては、とても大事な期間となるでしょう。

私も2年間サラリーマンとして働いた後にイギリスに来ているので、毎日を意味のある1日にするよう努力しています。

留学の目的は、人それぞれだと思います。

語学力向上
海外で仕事がしたい
異文化に触れたい

色々な理由はあるかと思いますが、すべての理由は「自分の人生への投資」と言い換えることができるはずです。

せっかくの投資であれば、しっかりと目標を定めないとダメですよね。

実際、日本人留学生と会話していても、「なんで留学しているの?」という質問に答えられない人は結構います。別に答えられないのが悪いわけではないのですが、留学目的が明確でない人ほど、毎日ダラダラ過ごしている傾向があります。

という私も、はじめは留学目的が十分に定まってなかったのですが、改めて自分を自己分析したら、なぜ留学を決意したのか理由が10個もありました。

②しっかりと勉強する

留学の目的は色々あるかと思いますが、留学終了後に残るものがないと成功とはいえないと思っています。

私の場合は、絶対に英語ができるようになりたいという強い意志があるので、毎日欠かさず英語学習をしています。

学びたいことが「英語を学びたい」「ファッションを学びたい」「美術を学びたい」「ダンスを学びたい」など、人それぞれ異なるとは思います。

自分が学びたいことを、しっかりと勉強してください。

私の周りの人も、自分の時間を確保してしっかりと勉強している人の方がイキイキとしていて、満足感の高い留学生活を送っている傾向があります。

留学後に、「何しに留学したの?」って言われないように頑張りましょう。

③危機感を持っている

私は2年間サラリーマンとして働いていましたが、イギリス留学のために脱サラしました。そのため、「周りの人が働いているのに、自分だけサボってはいけない」という気持ちを持つようにしています。

また、前述の通り絶対に英語は話せるようになりたいので、「留学したのに英語話せないのはダサい」自分に言い聞かせています。

つまり、危機感を持つようにしています。

自分のモチベーションを維持するために危機感を持つことは何事にも有効です。

せっかく会社を辞めて2年間もイギリス留学をするんだから、危機感の力を使って有意義な留学生活にしてみせます。

まとめ

①留学の目的が明確
②しっかりと勉強する
③危機感を持っている

以上が、留学を成功させてる人の共通点3選です。

せっかくの留学生活、成功させたいですよね。

成功の定義は人それぞれだと思います。ですが、自分なりの成功を実現させている人は①~③を必ずやっているはずです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?