見出し画像

留学する前にやっておけばよかったこと2選


はじめに

上司からのパワハラが決め手となり脱サラ→イギリス留学中です。イギリスに来て1年3か月が経ちました。

留学生活は充実していて後悔はないのですが、日本いるときにやっておけばよかったことが3つあります。

この3つをしておけば、留学生活がもっと豊かになったはずです。なるべく簡潔に、そして太字だけでも読めば内容を理解いただけるように工夫していますので、ご確認いただけると嬉しいです!

①英語力を高めておくこと

「イギリス来る前にもっと英語学習をしておけばよかった。。。」
留学中に100回は思いました。

というのも、英語レベルが高いほどできることの幅が広がるんです。

例えば、英語がペラペラだったら一般企業に就職できたかもしれない。
英語でウェブサイトを立ち上げてたくさんのネイティブと交流できたかもしれない。

上記は少し大袈裟な例えですが、日常生活でも「もっと英語ができたら早く仲良くなれるのにな〜」と思います。

私の今の英語力は、簡単なことだったら言いたいことが言えて、相手との意思疎通が計れるレベルです。ですが発音は完璧ではないし、聞き取れない英語も多いので「Could you say that again?(もう一回言って)」といつも言ってます。

情報共有をするだけなら片言英語でもOKですが、ハートでつながるコミュニケーションをするのであれば流暢な英語が使え、リスニング力もハイレベルであることが求められます。

1年3ヶ月イギリスに暮らしていうから断言できるのですが、「留学したら英語が話せるようになる」は嘘です。

アウトプット中心の英語学習をした人が英語を話せるようになります。

なので、留学前からオンライン英会話などを使って英語力を鍛えておくことが強くオススメします。留学の質は留学開始前の英語学習で左右されます。

②留学の目的を把握しておくこと

冒頭で述べた通り、私は上司のパワハラが決め手となって留学を決行しました。なので割とノリと勢いで留学を開始してしまったんです。

そのため、「自分はなぜ留学に行くんだ?」というのが留学当初は曖昧な状態でした。そのため、最初は迷走してました。

日本食レストランでバイトを週5でしていたのですが、

「こんなことするためにイギリスにいるんじゃない」
「今のままだとイギリスでフリーターしてる人になってしまう」


そんな思いが駆け巡りました。

私の留学目的は「留学生活を発信して脱サラ→検討中の人の背中を押すこと」

ざっくり言うとこんな感じです。
決して週5でバイトをするが目的ではありませんでした。

日本にいる時から留学目的を明確化しておけば、こんな失敗はしなかったはず。

実際に、留学理由が曖昧な人ほどグダグダな留学生活をしている傾向があります。「別に留学しなくてもできたことやん」って突っ込みたくなります。

ダンスを学びたい
旅行をたくさんしたい
スポーツチームに入りたい
彼女・彼氏を作りたい

どんな理由でもいいので留学目的を把握した上で留学しましょう!

まとめ

①英語力を高めておくこと
②留学の目的を把握しておくこと

以上が、留学前にやっておいた方が良かったと思うことです。

長々と書きましたが、「高い英語力を持って、目的を把握しておけば留学生活がめっちゃ充実するよ」ってことです。

特に英語学習だけは早くやってほしいです。英語はすぐに上達しません。数年単位の努力が積み重なって大きな成果がでるので、早く始めた方が圧倒的に有利です。

本記事は以上です。
少しでも参考になれば嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?