見出し画像

自らがエネルギー源となろう!

 教会がある事件に巻き込まれてしまった頃。

 

 総指導教師先生が突如、礼拝中であれ祈祷会中であれ、聖徒達に一斉に大声で笑うよう指示されるようになった。
 最初は恥ずかしくて微笑むのが精一杯だった。
 が、あまりにも何度も何度も笑わせられたので、徐々に大胆になり、しまいには口を大きく開けて「はっはっは!」とに笑えるようになった。
 ずっと辛い日々が続き、長い間精神的に負担がかかった状態だったが、大声で笑うことによって心が軽くなった気がした。

 

 私たちの総指導教師先生はユーモアで、時々面白可笑しいことをしては、私達を笑顔にしてくれた。
 今回もまぁ、いつものように先生のちょっとした「弄り」だろうと思っていて、それ程深く考えていなかった。

 

 そんなある日、母が私にこう聞いた。
「なぜ先生が笑うようにされたか分かる?」
「え、何か理由があったの?」
「それはねーー

今の私達には、

笑える事なんて一つもないからよ」

 

 これを聞いてぽかんとしている私に、母は更にこう言った。
「こういう事件の時程、

笑って乗り越えなければ、

到底耐えられないからね」

 

 はっとさせられた。

 

 総指導教師先生は、私達が苦しみに打ちのめされないよう、勇気づけてくれていたのだ。
 それも「外部的」ではなく、「内部的」で強くなる方法で。

 

 

 外部の影響により喜びが生まれたとしても、それは一時的なものであり、且つ環境に左右されやすい。
 気持ちの浮き沈みもそれなりに激しく、情緒不安定になってしまう。

 

 それに比べ、内部から湧き出る喜びには揺らぎが無い。

どんな状況においても

自分自身がエネルギー源となれるからだ。

 

 そして、

一番簡単にエネルギーを生み出す方法が

「笑顔」だということだ。

 

 笑顔は伝染して周りを明るくするというが、それ以前に自分を心を照らす役割もある。

 

 自ら元気になれば、力が出る。
 自分の問題の解決はもちろん、心に余裕も出来て、他人にも手を差し伸べることが出来る。
 そして助けられた人にも笑顔が伝わり、問題が解決し、その人が更に別の人を助け……

 

 なんと大きなパワーなのだろう。

 

 笑うだけで、互いに助け合える。
 口角を少し上げるだけで、みんなが強くなれる!

 

 

 どんどん笑って、自らがエネルギー源となろう!

(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2019/12/03/080000)

(画像素材元:https://pixabay.com/ja/)

発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/