見出し画像

#6号北上計画 DAY1.日本橋〜ひたちなか

東京から仙台まで、国道6号を自転車で走る旅の記録。
過去3回の挑戦はこちらから。


DAY1. 日本橋〜ひたちなか

旅の始まりは日本橋から。
国道6号だけではなく、日本の街道がこの地から始まった由緒正しき場所。
初日は茨城県ひたちなか市を目指す。

自転車を並べて記念撮影
日本橋をちゃんと見たのは初めてかも
国道4号も6号も仙台を経由するが
東北道と常磐道まわりで分岐していく。
合流地点ははるか先。
浅草は朝早くから賑わっていた。
好きな街の一つ。
踏切を越えながら葛飾区を抜ける。
江戸川を越えると千葉県に入る
今回初めての県境越え。
関東は河川が境になっている都道府県が多い。
車の渋滞が凄いので時折歩道も走る。
間も無く茨城県というところで本日のハイライト。
「ああ〜茨城だ」と息が漏れた。
GWは田植えシーズン。
各地でトラクターが動いている。
この景色がたまらなく好きだ。
利根川を超えて茨城県。
馴染み深すぎる場所をどんどんと進む。
こんな素敵なデザインも見つけた。
龍ヶ崎駅付近。
快調に進んで行った。
牛久沼で釣りしている人たちの光景が良かった。
6号と常磐線の並走区間
この辺りは直線なので最高速度で駆け抜けるで有名。
見知った地名が増えてきた!
圏央道の4車線化工事が進行していた。
お馴染みの西大通り。
このままつくばに行きたくなった。
そしていよいよ土浦市へ。
大学時代は毎週のように通っていた。
仙台の文字が出てきた。
目指す場所ははるか先。
もっとお馴染みの東大通り。
大学まで続いている。
昼ごはんは茨城ということで珍来へ。
ご当地(?)だけど、一帯はラーメン激戦区なので
訪問は2回目だった。
石岡の恋瀬橋から筑波山を眺める。
そんなに知られてないけどおすすめの場所。
筑波山を見てテンションの上がった2人。
石岡市役所が立派になっていた!
100kmポストを超えた。
水戸市に入った。
市街地を少し離れているので交通量は控えめ。
酒門という地名をよく目にした。
那珂川を越える。
奥の方に水戸市街地が見えた。
橋を渡った先は本日の目的地のひたちなか市。
お気に入りの温泉へ。
6号北上計画では欠かせない場所だ。
夕暮れまでのんびりしていた。


120kmほど進んで1日目が終了した。
今日は新規区間もなく消化試合ではあったのだが、
懐かしい風景がたくさんあってとても楽しかった。
余裕のあるプランも楽しむためには必要だと知った。

明日からは未踏の区間が多くなる。
安全に進んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?