見出し画像

改めましての自己紹介

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)
ホリウチジョーです。

沖縄紀行を自慢げに・・・
野良猫とのニヤけた日々を・・・
煩悩に支配された物欲を・・・
ちっぽけなプライドという名の写真感を・・・

オレのつまらん価値観で
ダラダラと垂れ流す前に

ホリウチジョーと付き合いが長い方々は
ご存知だったりしますけど

まだホリウチジョーが実在するかすら知らない方々も
それなりにいらっしゃるでしょうから

今日は自己紹介みたいな事を書き殴りますよ。
今更かい!


昔から写真やってたんだぞ〜!

みたいなマウンターにならぬよう
使ってきた撮影機材とかを事細かく
自慢羅列したりするのはヤメておきます
開催してきた個展や企画展の事も
偉そうに自慢しないつもりです(笑)
長くやってりゃイイってもんでもないしね。

時は2003年
世間様のデジタル化とほぼほぼ同じ時期に
ホリウチジョーも
デジタル一眼レフを使う様になりました
(当時は素人のお遊びでしたけどね)

30歳で離婚して起業して
なんやらかんやらあって
気づけば2003年
あの頃のオレはクソ野郎(笑)

デジタル一眼レフ(DSLR)時代は
EOS10Dを革切りに5D3など
主にEOS DSLRを愛用してました。
2005年にフルサイズデジタルの
EOS5Dを使い出してから
なぜか不思議な縁に恵まれ!?
職業フォトグラファーになってました
あの頃のオレは超・調子モン(笑)

2022年の前半までは
DSLRをメインに使っていたので
完全に
フルサイズミラーレスの波に
乗り遅れた時代遅れなヤツ(笑)
ま、そんな時代遅れな自分がね
好きだったりもするんですけれどね。

そんな時代遅れのホリウチジョーは
な、な、なんと!!!
2022年3月に
ラムゼィ・ハント症候群
(要は顔面麻痺)の
攻撃を喰らい半年近く
治療・リハビリ生活をすることに・・・

おかげさまで?
治療・リハビリの甲斐あって
黙っていれば顔面麻痺の
後遺症があるとは
他所様が気づかない
レベルまで回復しました。
イロオトコ完全復活ってヤツですね

この顔面麻痺のおかげで?
ホリウチジョーは職業フォトグラファーを
メデたく?
引退する事ができたんです
前々からクライアント仕事を
辞めたかったんだけど
なかなかね、踏ん切りつかず
ズルズルと惰性でやってたんですが
この顔面麻痺(右顔面)
かなりの兵だったんですよ。

ホリウチジョーは普通に
右目でファインダーを覗きます
が、しかし
顔の右半分が麻痺して
ろくすっぽ動かないから
当然?
瞬きすることもままなりません
想像してみてください
瞬きせずにファインダーを覗き続ければ
目には涙が溜まってきます
視界が溢れる涙で澱みます
その度に涙を拭います
えぇ
超絶リズム崩れまくりん太郎です

マジで仕事にならなかったので
よいキッカケだと思い
引退させていただきました。


こういう時
フリーランスってのはなんの保証もありません

回復するまで半年〜1年くらいの期間
休業補償なんて生ぬるい制度なんて
ありません。
(もしかしたらあったのカモだけどw)

職業フォトグラファーと言っても
ピンからキリまであるワケでして
ご想像通り
ホリウチジョーは
「キリ」界隈の仕事を好んでしていたので
煌びやかな世界とは無縁の
アングラ界隈の職業フォトグラファー
なので引退したからと言って
どこぞの出版社だったり
どこぞのカメラメーカーだったり
どこぞの芸能(お笑い)事務所から
次の仕事のオファーなんか来るワケありません。
とは言え
写真仕事を中断して
他のことにうつつを抜かしていた時期こそあれど
それなりに長いことやれていたので
まぁ、そこそこの仕事は出来てたんだと
自分では思っています。
ま、思っていても勝手に仕事は
舞い込んではこないのです(笑)

で、今はあまり表立って
「なになにをしている」
と口外していないので
隠居みたいな暮らしをしていると
思われがちですが(笑)

はてさて、その実態は如何に?

そんな感じで
本格的に写真を撮るようになる前から
結構長い事「裸」を撮っています。
(そんな感じってどんな感じだ?)


持論というほどの事ではないのですが
インターネット上(SNS含む)では
なんでもかんでも開けっ広げなヤツより
少々謎めいたところがあった方が
面白みがあって良いのではないでしょうか
というワケであまり細々とプライベートを
曝け出したりはいたしませんので
期待はしないでください。


ホリウチジョーは実在します。


おあとがよろしい様で。

では、また。


special thanx.
酒井絵麻 IG @sakai.emma_official_

Equipment
Canon EOS 5D MARK3
Canon EF16-35mm F2.8L USM
Voigtlander COLAR-SCOPER28mmSL(EF)
LUMIX S5
LUMIX S20-60mm F3.5-5.6


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?