見出し画像

ビールの3冊

3杯ではないよ。3冊だよ。

そういうの、もうやらないとか言ってませんでしたか。
馬脚をあらわすとか言って。

なのにまた本棚をごそごそして、何やら3冊並べておる。あの人、本を並べて表紙を見てちょっとニヤニヤしてますよ。飲んでもないのに。

ただ、本を読んでいるフリをして表紙を見るだけであった。

楽しければそれでええのだ。



ビールの科学

最終的にはこの形になりましたが、執筆陣に準備してもらった原稿自体はこの数倍もある膨大なもので、これをいかに整理し、ビールのおいしさの説明を軸にどう纏めていくかに、監修者は力を注ぎました。




ベルギービールという芸術

香りや味をあますことなく楽しもうとしたら、結果として時間がかかってしまうのです。それは、けっして無意味な時間ではなく、心の中に昇華していく「至福のひととき」とも言えるでしょう。




ビール世界史紀行

議会が決定した刑罰は最も厳しいものでした。
「あまりに劣悪な品質のビールを造って売った違反者は、そのビールを全部飲むこと」
というのです。



じゃ、また。

………え?またやるの!?

も〜、知らんで。