見出し画像

今シーズン②

毎年恒例の赤ルバーブ。


あったよ。



さっと洗って切ったよ。
セロリの茎みたいな感じ。
ぱきっぱきっと切ったよ。


きれいな赤を出すためにグラニュー糖。
ルバーブとグラニュー糖。バブとグラ。
意味不明。


ざらっと混ぜた。火にかけるよ。


熱をかけてるとシャーっていう音。
しばらくしたら水分が出てくるよ。


いっぱい水分が出てくるよ。
音が変わってふつふつとしてくる。


色が濃くなってきたね。


水分のかさが増えてきたね。


繊維がほぐれてぷつぷつと泡が出てきた。
だいたいほぐれたら火を止めた。



粗熱を取って保存容器に移す。
光源が違えば色の出方が違う。
スマホの色補正はいい加減なので仕方ないけれど
これがほんものの色に近い。


はい。