見出し画像

車いすユーザーが全力で推す!リングフィットアドベンチャー

私の夫は脊髄損傷で車いすユーザーである。

そして、ゲーム好きでもある。

妻の私はと言うと、生まれてこのかたテレビゲームと言う物に触れたことがなかった。

そして、精神障害&発達障害である。

この1年続いている在宅勤務&ステイホームで、私達夫婦は新婚であるにも関わらずすっかり滅入ってしまった。

特に私はADHDで動き回ってないとダメな性質。家でずっとジッてしてろというのは拷問に近い。

夫は夫で、ずっと家でデスクワークをしていたらかなりひどい褥瘡になってしまった。

(褥瘡=床ずれのこと)

なんとか運動不足とストレス発散を兼ね備えたものは無いか…夫婦で考えた結果が「リングフィットアドベンチャー」だった。

しかし、買う前に気になった点が一つ。

「リングフィットって、車いすユーザーはプレイ出来るの!?」


これが悲しいことに

検索しても検索しても欲しい答え、出て来らざり、ジッと手を見る

すいません、手は見てません。

ならば自分らでプレイして、検証しちまえばええじゃないか!と言うわけで

勝手に検証しました!

【アドベンチャー】前編 → https://youtu.be/C28algnaZIU

【アドベンチャー】後編 → https://youtu.be/1-D4J6NWb94

【お手軽>シンプル】  → https://youtu.be/CtRFbNCBi5c

【ミニゲーム】 →

https://youtu.be/pxERMd-vQw8

結論から言うと「出来なくはないが、工夫とズルが必要(笑)」

ただ、工夫とズルで乗り越えられるので、今のところ夫婦ともに楽しく遊んでおります。

私は人生初のゲームですが、コントローラーの難しい操作がないので抵抗なく始められました!

ゲームしたことない方、車いすユーザーにもオススメでございます!

なんでもっと早く買わなかったんだろう…(笑)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしサポート頂けたら、行く離島を増やします!…嘘です(笑)車いすユーザーの婚約者との結婚資金に使わせていただきます😄