見出し画像

マッチングアプリ

わたしはいつも、
携帯の通知音をOFFにしている。


怖いから。


誰から、急に、何の知らせがくるのか、
怖いから。


携帯なんて、
無ければよかったのに。


そう思った時期もあった。


いきなり、母から連絡がきたり、
職場の人が、連絡先をどこかから知って、
勝手に電話をかけてきたり……。



だから、簡単に繋がれる携帯が
怖かった。


職場には、連絡先を登録しないといけない。

母とは、金輪際の連絡を断つため、
電話番号を変えた。



知っているのは、姉弟だけ。


わたしは、色んな事があり過ぎて、
日常生活の警戒心が、人一倍強いのかもしれない。



昨日の朝、マッチングアプリの人から、
連絡が来ていた。


家族以外に唯一、
連絡先を教えた人だった。



でも、通知音が鳴らない設定にしていたから、
彼からの連絡に気付かなかった。


その上、翌日の晩まで
気付かずに、スルーしてしまった。


内容は、
「花火大会を見に行かない?」
というお誘いだった。


彼とは、話したい事がたくさんある。


正直、2か月前に離婚して、子供もいた。
その事に不安を感じているけど、
それも含めて、たくさん話したいと思っている。


丁寧に綴られた、お誘いの文章。


きっと、長い事、
返信を待っていたかもしれない。


とても悪い事をした。


今週末、ランチをする予定になっている。


お話したい。
ごめんね、と。


そして、わたしは、
彼に対して、結婚を前提なら、お付き合いできる、
そう思っている。


彼は多分、
まだ離婚の整理が付いていないと思う。


だけど、わたしの望みもまた、
雑に扱いたくはない。


たくさん話して、
自分が納得できるような答えを出したいな。


そして、
なんだか、すがるようにアプリを使っている。


気になる人には、
こちらから連絡するようにしている。


防犯性は考えた上で、
男性も女性も、イーブンにありたいなと思う。
(マッチングアプリは、男性が有料で、
 メッセージは課金しないと送信できない仕組み)



そろそろ、1人の生活に疲れてきた。


一緒に過ごせる人が、居てくれたらな、と思う。




少し話は変わるけど、
マッチングアプリでは、
複数人とやり取りする事がオススメされている。


1人に絞ってしまうと、
視野が狭くなるから、だそう。


わたしも、その考えは賛成だと思う。


特に、1人に入れ込みやすいわたしは、
尚更だと思う。


だから、複数人と連絡を取っているし、
食事の予定も入れている。


そんなにアクティブに動けるわたしではないけれど、
週に1回だけと決めて、
午前中に会う事にしている。


でも、次で会うのが3回目のお相手がいる。


こんな事して、不誠実かな、
そう思いながら、
多分、彼だけ真っすぐ見ると、
重たい感じになってしまうのを分かっていて、
同時進行している。




不誠実なのだろうか。
でも、特に孤独感が強いわたしは、
だれかに「軽い人」「チャラい人」と思われても、
この方法が良いと思った。


まずは、誰かに会って、会話をする事。


恋愛も、人間関係も、
そこから始まると思うから。


何でも、恋愛に結び付けるんじゃなくて、
「ひと」として、色んな人と
どんな価値観をもっているのか、
話してみたい。


だから、こんな自分を受入れて、
これでいい。


そう思う事にした。


周りに人が居ないなら、
自分から声をかけていく。


確実に恋人になれるかなんて、
分からないから。


でも、大切に思ってくれる人が
差し出してくれる優しさを、
見落とさないようにしたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?