見出し画像

法テラスの無料相談をしました

こんにちは🌞

先程、自己破産について、法律相談をしました。
法テラスさんの制度で、1回30分の無料相談です。

内容は主に、

・奨学金返済の現状
・破産管財人が付く可能性がある
・弁護士に依頼するなら

の点をお話しました。


webで1人で調べている時よりも、
実際に話しながら回答して貰えるので、
少し安心しました。


詳しい法律の内容までは
話す時間はありませんでしたが、

今回は、
手続きの概要と、おおよその料金をお聞きしました。


まず、私が次に出来る手続きは以下の通り。

【弁護士・司法書士へ依頼の場合】

・地域の弁護士会へ電話
・弁護士の依頼
・自己破産手続き

【自分で申請する場合】

・裁判所で申立書をもらう
・記入、書類を集める
・裁判所へ提出する

という事でした。

料金は、だいたい

・予納金:25~30万程度
・弁護士費用(法テラス):15~16万程度
 合計:46万程度

という事でした。

自己破産で知りたかった、
『大枠』が分かったので、
すこし前進できたと思います。


これからは、
弁護士に依頼するか、自分で手続きをするか、
(うつ病のあたまで出来るのか・・・)

という点が課題かと思います。


まずは、自分でやってみて、
それから出来ない部分を弁護士さんに頼む
というのでも良いかもしれません。


でも、自分のメンタルを安定させる事を
大切にしたいと思います。


今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました😌🫧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?