見出し画像


「電文は二分おきぐらいに長短いりまじってどしどし流れ込んで来た。「え――と、〈戦車五台を含む共産軍タスク・フォースは〉と。土井君、タスク・フォースってのは何と訳すのだ?」
「前の戦争中はアメリカの海軍用語で、たしか機動部隊と訳したと思いますが……」
「そうか。それじゃ、戦車五台を含むタスク……いや敵機動部隊は、と」  
木垣は『敵』と聞いてびくっとした。敵?  
敵とは?
—『広場の孤独(新潮文庫)』堀田 善衞著
https://a.co/3RMr0E0

土曜日 会社のコンプライアンス講習 講師はいかにもという感じの男性 第二部が苦情処理への実務対応。女性講師の細かい話が続く。
自己満足 
レポートの提出は月曜日まで。明日の日曜はレポートを書くしかない

日本製鉄で人事担当だった男性社員が、入社予定の女性に送ったLINEには、好みの女性の容姿を記した後、「それで採用しているから 笑笑」「会いたい」などと記されていました。女性は精神的ショックを受け、現在も入社していない

中途採用に従事していた元社員による不適切な行動について
当社は、今回の事態を重く受け止め、当該社員に厳正な処分を実施いたしました。
また、二度とこのような事態を発生させないよう、以下の再発防止策を強化・徹底して参 ります。

「顔と身体。それで採用しているから 笑笑」


(再発防止策の内容) 1.採用活動等におけるコンプライアンス遵守、ハラスメント防止、個人情報の保護等を徹底するため、社内ルールとその教育体系について、改めて網羅的に強化・徹底いたします。 2.上記1.に定める教育を毎年実施し、受講完了した社員のみが採用活動等に従事いたします。 3.社員による採用応募者等との面談について、人事部門への報告を徹底いたします。 4.採用活動等に関する通報・相談窓口について、採用応募者等への周知を徹底し、通報・相談があった場合は、適切に対処いたします。

以上


明日は
来るのだろうか

ふと思った
日付の明日ではなく
ほんとうの
明日


一つの出来事
その積み重ねが
失うもの

この記事が参加している募集

振り返りnote

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します