セルフコントロール

こんにちは🌞
当分糖分製作所です🙆‍♂️
いきなりですが、私禁煙をしまして、電子タバコとかそういった内容ではなく
【タバコ】という物から身を離しました。

そんな【禁煙】の中で沢山の発見があったので記事にしたいと思います🙆‍♂️


□禁煙の決断□
禁煙の決断をした理由は、昨日の記事でも書いた様に、追い込まれたからです。
【追い込まれたから辞めた】
というわけでは無く
【追い込まれた人間の強さ】
を自分で証明する為に手っ取り早く禁煙に着手しました。

□思ってるより□

禁煙でググったり、禁煙した人に話を聞いたりしました。
想像以上に過酷だと言っていました。

基本的に1日1食の僕ですが、禁煙前に比べ

【耐えがたい空腹感】に襲われました。
とはいえ、耐えられるので
耐えられる空腹感です。

気分の浮き沈みやイライラ感は思っているより無かったです。

いや 周りに迷惑はかけているかも。
ごめんなさい。


□結局気持ち□

結果的に大切なのは気持ちでした。
いやむしろ 吸い始めた自分に原因があるので、胸を張って言える事でもないです。

とはいえ気持ちです。

「絶対にタバコ吸いません」

と宣言はしませんでした。
むしろ誰にも言ってないし、言う事でもないなぁって思ってます。

そして【自分】にも
「いつでも吸っていいよ」

って言い聞かせてます。

それと引き換えに
「体を悪くしてお金を煙にかえる経営者になるよー」
「お金が減る一方で、いつも自分が言ってる事と行動が違う人間になるよー」
って自分に伝えてます。

こうすると自ずと選択肢が見えてきます。

□人は弱い□

人間は弱い生き物です。
自分の【意志】はすぐに崩れます。

「これをやる」

と決めても長続きしない人の方がほとんどです。

ダイエットや禁煙ってそんな感じです。

【弱い】
と認めると色々見えてきます。

最初の気持ちを忘れない事も大切です。

そして選択肢です。

目の前の利益に飛びつくか
その先にあるもっと大きな利益に向かって歩き出すか

いずれにせよ 人は弱く都合の良い生き物だという事を禁煙を通して学びました。

まぁ
最初から吸うなよ!って話ですが、これも経験って事で。。。

禁煙のお話しが人間のお話しになってしまい、申し訳ないです。

お読みいただきありがとうございます😊
禁煙したい人の為の記事になれば嬉しいです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?