見出し画像

報われない日々もある。んで。

報われない

報われないなぁって感じる、あるいは思う日が
誰しもありますか。ね。

ここで無いなぁっていう方はすごく羨ましい、というか勉強させてほしい。

僕はちょっとしたことでも感じてしまうタイプかも知れません。

つらいです。多分。

とほほ

現在シェアハウスをしています。

僕はできるだけ感謝を持って生きようと思っています。

その感謝とは

表面でなく。

ホンモノに近い感謝です。

ホンモノっては??

っていう話ですけどね。

一緒に住んでる人間はタイプが少し違うのかもしれません。

好きなんですけどね。

僕の感謝心が上手く伝わらないこともしばしば。

お互い偏屈だったり、理屈臭いので。

ストレートに受け止めきれず捻くれてしまうことも。

相手は波風を嫌う人間のようです。

嫌なことをストレートに伝えてくれるときもありますが、

ときにそこに関しては気にしてないようにしつつも

実はその事象によって起きた弊害を持ち出して

脇腹を抉るように伝えられることもあります。

この場合、いくつものパターンで挙げられるので痛くていたくて。

まぁそういうこともあるか。と。

誰かのために

少なからず多からず。

誰かのために何かをする機会は人に訪れるものだろうと思います。

それは今日であったり、明日であったり。

でもそこには同時に

いつもしないことをすると起きるなにか

が、身を潜めていることもあります。

恐ろしい。

良かれと思って。という一番たちの悪いヤツ。

当事者は報われないなぁって思う訳です。

やるの、やらないの

僕は良かれと思ってやったことにより命が失われるという構図が一番グロテスクであるなぁと思っています。

親切心が人を殺す。

恐ろしい。

スタートはポジティブでもゴールにはネガティブに染まる。

人はこれによって停滞してしまう。

そうなってくるともうやらなくなってしまう。

でもそれがいいはずはないんだろうな。。。

ありがとうは、プレッシャー?

感謝の気持ちとは

ありがたく思うだけなのか。

ここを解き明かすと実は違うんだろうと思います。

何かをしてもらって

ありがとう

というのは非常にかんたんなのだ。と。

言葉を発するだけ。

あ と り と が と と と う

これを羅列して発するだけだからだ。

真の感謝とは相手を思うことにあるのかと

相手を思うとは相手の立場になること

相手が何をもってその行いをしたのか、

そう思うとなんかありがたいなって思う気がする。

自分のことを思ってもらえるなんて素敵ですもんね。

報われ

報われるってなんだろう

相手が自分のしたこと、行う動機になった心を察して思ってくれること

これが嬉しいのだと思います。

だからこそ今日も感謝のフィルターを掛けて生きる。

生きす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?