見出し画像

フリーランス1年目を終えて

2020年3月に務めていた会社を辞めてフリーランスになってから1年が経ったので、振り返りnoteを書きたいなと思います。

当初のフリーランス報告noteはこちら👈

フリーランスになってからのあゆみ

フリーランスになるぞ!と退職届を出した2020年の年始。
退職する3月末には新型コロナの影響で世間は大変なことになってきていて、上司からも「退職日伸ばすか?」と優しい声をいただきました。
(その節は本当にありがろうございました🙇‍♀️)

それでも早くフリーになりたかった私は緊急事態宣言中の4月1日からフリーランスとして活動しはじめました。

【事業内容】
・デザイン(WEBサイト・グラフィック)
・サイト構築(Wordpress / HTML / STUDIO など)
・カメラマン
・WEBデザイナースクール講師(SHE likes / デジハリ STUDIO by LIG)

フリーになってすぐに発令された緊急事態宣言中は、対面が必須なカメラマンの仕事はもちろんできず…サイトや名刺のデザインと、会社員時代から副業で行っていたWEBデザインスクールの講師の仕事をメインで行っていました。

この先どうなるかなー…🤔と不安はありましたが、「なんとかなるだろう!」という気持ちでその時を頑張るしかありませんでした。

こんなご時世でもありがたいことに、フリーになって半年立たずで売り上げは会社員時代の月給を超えました!
経費とか税金とか考えたら超えてないかも…くらいの金額ですが、会社員時代の月給、年収を超えることができるのかな😔という当初抱えていた不安は少し軽減されて、フリーランスを楽しもうという前向きな気持ちになれました。

1年間で携わらせていただいた案件

この1年は営業なしでやってきましたが、関わらせていただいた案件がたくさんあります。人との繋がりでいただいた案件ばかりで…本当にありがたくて感謝ばかりの1年でした😭!

・ロゴ制作 3件
・名刺制作 6件
・サイト制作 3件
・LP制作 1件
・Wordpress制作 2件
・STUDIO制作 1件
・wix制作 1件
・バナー制作 5件
・社内資料制作 2件
・社内ツール作成 1件

不動産企業・地方創生企業・IT系企業・エステサロン・コンサルティング企業・介護サービス企業・自動車修理企業・建築系企業・フリーランスの友人など…たくさんの業種の制作を行うことができました!

2年目について

2年目も今の所、営業なしで案件をいただいていますが、今後は自分の視野を広げるためにやったことないものに挑戦したり、自分の強みを探すために繋がりだけではなく、SNSやHP経由で獲得した案件をもとに自分がどう周りから見えているのかも研究したいなと思っています!

2年目の目標
「自分のHPを作ること」
「SNS運用を頑張る」
「新しいことに挑戦し続ける」

今まで出会った方との経験を生かした仕事も、まだ未経験の業種やツールもじゃんじゃん挑戦していきたいです!

お仕事依頼はこちら
制作や撮影のご相談・ご依頼もお受けしております。
お気軽にご連絡ください!😊✨

・デザイン
(公式サイト・採用サイト・LP・チラシ・名刺・ロゴなど)
・サイト構築
(Wordpress / HTML / STUDIO / shopify)
・写真撮影
(ロケーションフォト・サイトなどの制作素材撮影など)

お問い合わせ:https://bio.site/Kq6x9P(メールアイコンより)


===========

フリーランスって結局どうなの?

ここからはフリーランスになりたいけど、どうしようかなと思っている人に向けたお話をしたいと思います。

「フリーランスって結局どうなの?」に対する答えは「人による」です。

WEBスクールで講師をしていると、生徒の皆さんから卒業後のキャリアについて相談をされることがあります。

稼ぎたい・自由な時間が欲しい・時間に拘束されず働きたい…など、フリーになる理由は人それぞれだと思いますが、「しんどい」という面で見ると会社員で働く「しんどい」とフリーランスで働く「しんどい」って180度違うので、その気持ちへの向き合い方も学んでいかないといけません。

それができるかどうかが一番大事だなと思っています。

私もフリーランスになってまだ1年しか経っていないので、アドバイスできることなんて少ししかないですが…私がこの1年で思ったことをお伝えします。

「フリーになることは簡単にできるけど、フリーを続けるこは難しいこと」だなと痛感しています。バランスを取るのが本当に難しい!
社会の先輩であるお母さんにめちゃくちゃ相談しました…!😂

フリーランスになることを選択するのはとても勇気が必要です。

フリーになってからたくさん悩むし、不安になるし、会社員時代のありがたさに何度も気付かされ、フリーになったことを後悔するかもしれません。
そうなったときに自分はどう思い、どう考え、どう行動できるでしょうか?
(予想はできるけど、そんなんその時の状況によるわ!ですよね。)

私はフリーランスになったことを「後悔」はしませんでしたが、不安はありました。

先の見えない情勢も不安だし、今月は順調にお仕事をいただけていても、来月や再来月の売上が見えない月もあります。
不思議と仕事が空いたときにクライアントさんから相談やご依頼が来るということが多く、人に恵まれた1年でした。それでも先が見えないので不安が0になることはありません。

フリーランスになって1年目でやるべきこと

フリーランスになってまずやるべきことは、業務上の手続きとマインドの持ち方を定めておくことです。

私は業務上の手続きも、仕事のことも、経理のことも、フリーランスとして生きていくために知っておく社会の仕組みも…わからないことが多すぎて迷子でした。

🔻フリーになってまず初めに読んだ本がこちら
お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! / 大河内薫

開業手続きや確定申告までにやらないといけないことがまとめて書かれていて、本当に助けられた一冊です😭!
とりあえずこれ読んでください…!読んで、わからないことや詳しく知りたいことを調べたりYoutubeの大河内さんの動画を見漁りました👀🔥

今まではデザイナーの勉強だけしていればよかったのに、突然経理の勉強が入ってきて、久々に検索するキーワード自体がわからない事態に陥りましたが、それも今思えばすごく楽しいし勉強しただけ自分のためになるのでやり甲斐がありすぎました。

フリーランスになろうか悩んでいる方へ

この1年間右も左もわからず、足がつかない海のような場所でぷかぷかと1年浮かんでいられた私が、一番胸を張って言えることは、「フリーランスになる」と自分で決断して行動に移してよかったということです。

某家電量販店のカメラ販売員から、WEBデザイナーになると決心したあの頃の自分は、今後の女性キャリアを考えたときに、社員でもフリーでも仕事ができるようにとWEBデザイナーを選びました。

その気持ちを、会社員として働いているうちに会社員デザイナーとしてのキャリアも考えるようになって忘れていましたが、フリーランスになってから再確認することができました。

昔の自分の「選択」が、1年前の不安でいっぱいの中で下した「決断」が、1年頑張れた「経験」が、今の自分の自信に繋がっているんだと感じます。

目標を立てることは大切です。
結果を残すことも大切です。

けれど、目標や結果にこだわりすぎて苦しくなるならフリーランスになった意味ってなんなんでしょうか?

自分を追い込んで成功する人はいますが、他人は他人です。
行き詰まったときには、自分がそのタイプなのかを立ち止まって考えて欲しいなと思います。

私は成功よりも、自分らしく、自分に関わってくれる人のお役に立てるデザイナーになりたいと思ってフリーランスになったので目標は小さく、でもしっかりと階段を登っていけるように定めています。

フリーランスになりたいという気持ちがあるなら、ぜひ一度挑戦してみてください。

もし自分には向いていないという結果になってしまったとしても、会社員としてまた企業に勤めれば良いだけです。

会社に戻るときに転職活動で不利かも…と思うかもしれませんが、それは私たちが企業の採用担当にどう伝えるかによって変わります。

どんな経験も自分の糧にして、今後のキャリアをどうしていきたいのか。
そしてどうしてその企業でその目標を達成したいのかを伝えることができれば、そんなに不安になることではないと思います。

最後に

今が人生で一番若い日です(リベ大の両学長のお言葉)

5年後に後悔するなら、行動して後悔する方が「学びがある分良し」です。

とりあえず、挑戦!
それをモットーに私も頑張ります!

この記事を最後まで読んでくださった方も、一緒に頑張りましょう💪✨
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?