見出し画像

デザイナー向けコミュニティ『キリンデザインラボ』を立ち上げました!

はじめまして!
フリーランスでデザイナー(WEB / グラフィック)・カメラマンをしているきリん|國岡詩織です🦒✨

今回はすいかさん(@suikasu123)の主催のアドベントカレンダーに参加させて頂き、久々にnoteを更新します🎄

今回のお話は「デザイナー向けコミュニティ『キリンデザインラボ』をOPENした話」です!

コミュニティのはじまり

コミュニティのはじまりは、昨年Fammというスクールのママ向けWEBデザイナー育成講座を担当させていただいたことがきっかけです。
卒業する生徒さんに「先生はサロンみたいなものはやってないんですか?」と言われたことをきっかけにコミュニティを立ち上げ、担当した生徒さんが卒業後に質問や相談をできるようにと完全クローズドで運営を続けていました。

私自身は職業訓練校からWEBデザイナーとして働きはじめましたが、学べる場所から自分でやっていかないといけないとなった時の不安な気持ちは今も覚えています。
スクール卒業後の生徒さんもきっと同じ気持ちだろうなという思いから講師としての関わったからには、できる限りフォローできたらという気持ちがコミュニティを運営する一番大きい理由でした。

今年に入り、立ち上げ当初から参加してくれていた卒業生も長い人は卒業から1年経ち、WEBデザインだけにとどまらずさまざまな働き方をされる方が増えてきました。
当初は卒業生とのコミュニティでしたが、メンバーもスキルアップしていく中でクローズドだと視野が狭くなってしまうのではと感じるようになり、誰でも入れるようにしていろんな方と出会い成長しあえる場にコミュニティも成長させていきたいと考えるようになりました!

クローズドからオープンなコミュニティへ

そして今年の10月より誰でも参加できるようにコミュニティのプランやコンテンツを見直して『キリンデザインラボ』としてOPENしました!

OPENしてまだ3ヶ月目ですが、毎月少しずつメンバーも増えてコミュニティとして賑やかになってきています😊
駆け出しコミュニティで手探りなことも多いですが、小さいコミュニティだからこそのコミュニケーションもとれ、メンバーの方と楽しく活動させて頂いています!

講師の仕事をしているため、スクールの卒業生が多い傾向にありますが、独学で勉強している方やカメラマンとデザイナーのWワークの方など様々な方が参加してくださっています。

デザインコミュニティがたくさんある中、『キリンデザインラボ』に参加してくれているメンバーの方には感謝しかありません😭
メンバーの方にしっかり寄り添いつつ、参加していて楽しくて安心できるコミュニティにしていきたいと思います!

キリンデザインラボでできること

・Slackで質問&雑談
・オンラインオフィス利用
・zoomで質問&雑談
・オンライン講義視聴
・課題出題&課題添削
などなど試行錯誤しながら楽しく学び続けられる仕組みを作っております!
もっと詳しく知りたいという方はぜひ公式サイトもご覧ください💡

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!
キリンデザインラボ』では、入会前に自分の悩みや不安点が解決できるのか、運営している人はどんな人なのかを知った上で参加するかどうか決めていただきたいため、毎月無料相談会を行なっています。

12月は以下2日程を予定しています!
・12/22(木) 22:00〜
・12/23(金) 12:00〜

話を聞いてみたいな〜と思っていただけた方はぜひ公式サイトのお申し込みボタンより相談会へご参加ください☺️🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?