見出し画像

禁酒1日目 ~飲酒について過去を振りかえってみた!

禁酒の連続記録は6日で終わる。
金曜日にうっかりファミレスで、ハイボール・ワインなどなど飲みました!
2リットル近くは飲んだんじゃないかな。
久々に飲んだからねー

土曜日はハイボール500缶1本、チューハイ350缶2本飲んじゃいました。

そして、本日に日曜日。
何とか禁酒できそう!

でも前はこんなにお酒飲まなかったよなー・・・


▼学生時代


友達と飲み会ある時だけお酒を飲む
飲まないときは、2か月以上飲まなかった・・・・
つまり、外で飲んで、自宅で飲まない・・・

何と健康的なんだ!!!
理想的な生活!!!!

ただ、酒飲むと・・・あれだったけどね(^_^;)

今は、ずいぶんお酒飲んでも大人しくなりましたねー・・・
学生ノリですね。。。


▼社会人スタートから数年まで


金曜日、土曜日に自宅でお酒を飲む
つまり、翌日会社に行かない日に
500缶2本飲む!

健康的だ!!!!

そして、たまに外で飲むだけ!
週1回は外で友達と飲んでたかなー・・・


▼ダイエット15kg成功の3回目・・・


人生3回目の15kg以上のダイエットに成功したときかな。
あのときから、アホみたいにお酒飲むようになったよね。
毎日、自宅でお酒を飲む・・・・
ダイエットに成功して、お酒に強くなったのか?

500缶2本を毎日飲んでいただけだもんなー・・・・自宅では!


ただ、外で飲んだら派手に飲んで帰ってくる。
朝まで飲むのも当たり前!
最悪だね。。。。

そして、また太る・・・・


▼直近3年くらい


自宅で毎日500缶3本がデフォルト!
たまに4~6本を飲む。

ストロング缶を飲んでいたら、体調不良になったので、ストロング缶は封印しました。
オンライン飲み会をここ最近してますが、オンライン飲み会だと500缶を4~6本は空けますね~~~
オンライン飲み会は時間を気にしなくていいからエンドレスだね!危険!!!!

外で飲むいいところは、終電という時間制約があることだ!
よって、終電の時間がきたら、終了!!!!

しかし、オンライン飲み会は、自宅なのでエンドレス!!!
危険すぎ!!!!

去年から何度か禁酒を何度も挑戦してますが、
禁酒を始めれば飲まずにいられますが、
禁酒を辞めてしまうと・・・毎日飲んだくれになってしまう。。。


▼理想は・・・・


週1~2日でもお酒を飲まない日をつくればいいものを・・・・
なぜか毎日飲んだくれ・・・

自分に対する案として、
A案:毎日飲むのはいいが、500缶2本を限度とする
 →酔っぱらうと自制がきかない。もっと飲みたくなる!
  酔っぱらったときの自分の気まぐれになる!

B案:毎週1~2日禁酒する
 →出来たら苦労しないよ!
  でも現実的!

C案:今と同じく、気まぐれに長期の禁酒する。
 →いいとは思わない・・・(^_^;)
  いろんな意味でハイリスクすぎ!!!!


現実的に考えて、
A案とB案の折衷案で、
原則として毎日500缶2本を飲みつつ、3缶以上飲んじゃうのもあり
しかし、週1~2で禁酒する。

ならできそうかな・・・・


とりあえずは、当面禁酒を頑張ってみる!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?