初心者の館④

4回目を迎えました初心屋の館
今回もビギナーズ企画部のYuta Sudaがお送りします

今回は練習環境について書いていきます!

練習環境について

住んでいる場所によって練習の環境が違うと思いますが
アンプが使える人はアンプ使ってください
使えない方はアンプにヘッドホンか
マルチエェクターとかでヘッドホン挿してやりましょう
エレキギターの生音だけではやらないように

以上!!!終わり!!!

・・・って終わる話なんですが
なんでそう言われてるのかを簡単に説明していきます


なぜ生音での練習をお勧めしないのか


例えば、生音でしっかりピッキングして
1音ずつしっかり鳴らして練習していた場合
そのままアンプに通して弾いた時

音が暴れに暴れ、潰れに潰れ・・・
クリーントーンとかでそれをやったらもう・・・
自分にがっかりしてしまうくらい
綺麗な音が鳴らないです
アンプ通したり
マルチエェクター+ヘッドホンなどの環境でギター弾くと
そもそもそんなにがっつりピッキングしなくて
良いことに気づきます

また、余計な力も入っている場合が多く
成長の妨げになること間違いなし!です

アンプ鳴らせるなら鳴らした方がいい

多分、都会に住んでるギタリストはヘッドホンとか
PCのモニターから音出して練習している人がほとんどでは?
と思います(プロ・アマ問わず)
自分も今の練習環境はほとんどBOSS GT-1000にヘッドホン
たまにKATANA -MINIっていう小さいアンプで鳴らすくらいです

アンプ鳴らせると繊細なタッチとかがわかるので(アンプにもよりますが)
鳴らせるならアンプ使って練習をお勧めします

俺はメタルギタリスト!歪みしか使わねー!っていう人へ


一度はスタジオ行ってみるのをお勧めします
そしてでかい音を出してみるのをお勧めします

よくあるのは家で練習している時の音のまま音量を上げると
延々とピーピー鳴る・・・ハウリングうるさい!!!
っていう状況になったりしがちです
現実的に出せる音を知っておくと練習での音も変わってきます

例えると

家の練習でヘッドホンで練習している時
「メタルゾーンのGAINはMAXが気持ちいー!」
ってなってて
スタジオで音出すと
「音量上げらんねー!ハウリングうるせー!」
歪み下げるしかないな・・・

ってなります

練習環境がヘッドホンだとGAIN上げがちなので少し下げておいて練習する
とかも覚えるとまた弾き方も変わったりしてきます


今回はここまで!
また、初心者向けの内容で書きますねー!

宣伝・・・
★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?