【 記事 】2022_06_30「外気温40℃!クーラーがきかない!」

恐ろしい暑さですね。皆さん、水分+塩分ちゃんと補給してくださいね。
水やお茶ばかりではダメです。体液の塩分濃度が薄くなると倒れるので、必ず塩気が必要です。塩とか梅干しとかしょっぱいものを一緒に食べてください。昼ご飯にインスタントの味噌汁を飲むのもいいと思います。

日中気温40℃前後。あまりの暑さにクルマのエアコンも効きません。
エアコンをつけると当然燃費が悪くなる。酷暑とクーラーで走りも悪い。ガソリン価格は高いがクーラーをつけずに走るなんてムリ!燃料代はかさむばかり。ガソリン価格は下がる気配なし、最悪ですね。

家のクーラーも効きが悪いです。皆さん、室外機を日除けしていますか?外にある室外機に直射日光が当たると、クーラーの効きが悪くなります。室外機の前によしずを立てかけるとかしたほうがいいです。ホームセンターに行くと、室外機の日除け用に柔らかい素材にアルミ箔を貼ったようなものが売られているので、それを乗せておくだけでも違います。室外機に直接アルミテープを貼るのもいいです。アルミは熱が伝導しにくいので、ホームセンターで売っているアルミテープを天板や側面、前面に貼るだけでもだいぶ違います。

クルマはエアコンをつけた時に、オートだと車内を早く冷やすために内気循環になると思いますが、ずっと内気循環にしていると危険のようです。なぜなら、「外気を取り込まない=酸素が不足する」ことになるのだそうです。ある程度車内が冷えたら、内気循環から外気導入に切り替えたほうがいいです。それか、内気循環にしている時は、ほんの少し窓を開けておくのも有効だと思います。車内の酸素が不足して二酸化炭素濃度が高くなってくると、それはそれで身体に危険な症状が出てくるそうなので、暑くてボーッとしがちですが、そんな時こそ内気循環と外気導入を意識してやることが大切です。私もこういうことを知りませんでした。この話は、あるクルマ系Youtuberの方が言っていたことで、なるほどな~と思いました。こういうことは知っておいたほうが絶対いいですよね。

暑いと食欲が落ちて、やたらと冷たいものばかり食べたり飲んだりしてしまいますが、ご飯をちゃんと食べないとぶっ倒れますからね!w これからが夏本番!皆さん、体調管理、水分+塩分補給、エアコン知識でもって、クソクソ暑い夏を乗り切りましょう!(今年はホントにヤバそうw)

【 追記 】
私が毎年夏前(外気温が30℃を越えてくる時期)からやっていることです。私はクルマで走り終わったらボンネットを1時間くらい開けておきます。エンジンルームの熱は下からはなかなか逃げません。ボンネットを開けておくと、上から熱が早く発散します。夏場は外気温とエンジンの熱でエンジンルームはすごい温度になります。蓋をしたままだと熱が籠もり、ホース類や樹脂部品にダメージが行きます。まぁ、エンジンが壊れるなんてことはないですが、自分の愛車をいたわってあげる意味で私がやっていることですw そうやっていたわってあげていると、不思議と愛車はいつも調子が良くて、故障なんてしませんから、夏場だけでも是非やってあげてくださいw