北朝鮮化する日本

自民党が政府に対して、GDPの2%まで防衛費を引き上げるよう求めるらしい。

生活苦の国民が増える中で軍拡に突き進む姿勢は、まさに北朝鮮化と言えるのではないだろうか?
たしか岸田総理は“所得倍増”とか言っていたと思うが、倍増させるのは所得ではなく防衛費になりそうだ。

いちおう自公政権は生活困窮者への新たな支援策を出しているが、それも参院選を控えているからであって、選挙が終われば困窮者たちは放ったらかしにされるだろう。

そもそもその支援策も、相変わらず支給対象は様々な条件付きで、支給額も一瞬で消費してしまう5万円や10万円でしかない。

もっと持続的な支援策と、軍拡に回す予算があれば、困窮世帯は大幅に減らせると思うのだが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?