見出し画像

【MOTTAINAI】封筒再利用への道


いつも思っていたのです。




仕事でイベントのDMを入れたり郵送したりするのに、A4サイズが入るタイトルと社名が印刷された封筒を使います。これ、いつも使いきれずにかなり余ってしまうのです。

タイトルと期間が印刷されているのでそのイベント以外で使うわけにもいかず、社名がはいっているので社外で使うわけにもいきません。メモ用紙にするには贅沢すぎる紙質ですし、あの形なんで切るのも大変です。細々と内部で使用してはいますが、年に何回かあるイベントのたびに封筒は溜まっていき、結局捨てることになってしまうのです。
こんな時、私の心は罪悪感でいっぱいになり、おばあちゃんの口癖だったあの言葉が頭の中をぐるぐると回り続けます。

もったいない。


何かに使えぬものか。



かなりの上質紙なんです。



そこで今回、この封筒を再利用すべく、ミニ封筒を作ってみました。





タイトルや社名が入っていない上半分を使います。



半分に切ります。



元の形を活かしながら封筒の形に切ります。



両面テープでくっつけます。



シンプル無地ミニ封筒ができました。



レースペーパーや色紙・和紙などを使うのも良いでしょう。



はい、こんな感じにできました。






ミニ封筒作り。なかなかいい内職かもしれません。


でも、これだけじゃ封筒全然減らないよ~!😭







封筒再利用。


職場でこんなことを考えているのは私だけかもしれませんが、やっぱりもったいない、のですよね。
おばあちゃん子だったもので。

もっといいアイデアはないものだろうか……。

私の封筒再利用への道はまだまだ続きそうです。


この記事が参加している募集

つくってみた

私は私のここがすき