見出し画像

四国遍路一周目 サイトマップ

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

 四国遍路一周目も、お好きな札所からご覧いただけるよう、サイトマップ(記事一覧)を作成してみました。

発心の道場(阿波の国)

DAY-1 一~三番 霊山寺・極楽寺・金泉寺
なんとなく 始めてしまったので、日記を残しておらず…。

DAY-2 四~七番 大日寺・地蔵寺・安楽寺・十楽寺
どこか雨がしのげる所、ないかなーと歩いていると無料休憩所発見。

DAY-3 八~十一番 熊谷寺・法輪寺・切幡寺・藤井寺
水をはった田んぼが山々を映し、トラクターの音が心地よく響く。

DAY-4 十二番 焼山寺
感動的なシチュエーション。これは歩きお遍路だけの特権。

DAY-5 十三~十七番 大日寺・常楽寺・國分寺・観音寺・井戸寺
神山町は日本一のしだれ桜の町。もうすっかり緑の葉の桜を見ながら歩く。

DAY-6 十八~十九番 恩山寺・立江寺
お接待されちゃいましたーっ!

DAY-7 十九番~ 立江寺
おばちゃんはおしゃべり好き。おじちゃんはつり好き。

DAY-8 二十~二十二番 鶴林寺・太龍寺・平等寺
桃源郷。丹精こめて育てた あじさいが色とりどりに満開。色がすばらしい。

DAY-9 二十二~二十三番 平等寺・薬王寺
まるで、日本昔話に出てくるような旅人の気分。生き返る心地でした。

DAY-10 日和佐~海部
今日は海の日、海沿いをたくさん歩きます。

修行の道場(土佐の国)

DAY-11 海部~生見
水着に着がえて beach へ Go! サーファーにまじって波とたわむれる。

DAY-12 生見~室戸
歩行キョリ34.4キロ、過去最長。
気が遠くなる気持ちを持たない様に 海と空と夏に感謝しながら歩く。

DAY-13 二十四~二十六番~奈半利 最御崎寺・津照寺・金剛頂寺
花火に向かって 再び歩き始めた。足元は暗いが、先行きは明るいぞっ!!

DAY-14 二十七番 神峯寺
境内にある土佐の名水のうまいこと!

DAY-15 唐浜~芸西村
おふろよし。食べものよし。ビールよし。三方よし。

DAY-16 二十八~三十番 大日寺・国分寺・善楽寺
大坂峠を越え、高知市突入!!

DAY-17 三十一~三十三番 竹林寺・禅師峰寺・雪蹊寺
牧野博士に会いに行きがてら、また紅葉の時季に訪れたい。

DAY-18 三十四~三十五番 種間寺・清瀧寺
これも お大師様のお導き。お大師様は人気者だ一!

DAY-19 土佐市高岡~三十六番 青龍寺
山道のへんろ道、塚地峠を越えて 宇佐湾をのぞむ町に出る。

DAY-20 宇佐~須崎
「大窪寺まで750キロ」って言われーてもー。

DAY-21 須崎~三十七番 岩本寺
岩本寺はご本尊が5人もいらっしゃる。初宿坊です。

DAY-22 三十七番~土佐佐賀 岩本寺
冬のおへんろは歩きやすいけどトイレが近くて 困ります。

DAY-23 土佐佐賀~四万十
青い空と海。久々のおへんろ うれしいな一。

DAY-24 四万十~足摺
白く広大なビーチ。波紋と足跡と金剛杖の引きずり跡が続く。

DAY-25 三十八番~窪津 金剛福寺
ヒザが かっくんかっくん。「もう歩かなくていい!」とドクターストップ。

DAY-26 窪津~下ノ加江
染井吉野が咲いている。足摺はいつも、お天気。海も青い。

DAY-27 下ノ加江~宿毛
お接待してくださった おじさんのやさしさは 決して忘れない。

DAY-28 三十九番 延光寺
昨年8月から7カ月かけての高知歩き。猛暑も極寒も がんばりました。

菩提の道場(伊予の国)

DAY-29 宿毛~四十番 観自在寺
松尾峠。從是東土佐國,從是西伊豫國 いよいよ伊予です!!!

DAY-30 四十番~宇和島市津島町 観自在寺
高知を歩いていた時に見た太平洋とは また違う美しさ。

DAY-31 宇和島市津島町~四十二番 仏木寺
軽トラおじちゃんに でこぽんとぶんたんいただく。

DAY-32 四十三番~大洲 明石寺
お接待。びっくりするよー。 ありがとうございます!!!

DAY-33 大洲~内子
今日は12キロの行程なので大洲を朝のおさんぽ。

DAY-34 内子~砥部
10人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんが、座ってこちらを見ていて、1人のおじいちゃんが立ってこっちこっちと 手招きしている。

DAY-35 砥部~四十四・四十五番~久万高原 大宝寺・岩屋寺
44番大宝寺でおしまいにするのか、45番岩屋寺まで行くのか、決めないまま4:50 歩きはじめる。

DAY-36 久万高原~四十九番 浄瑠璃寺・八坂寺・西林寺・浄土寺
三坂峠から山道をどんどん下る。途中、松山市内が眺望できる。瀬戸内海も見える。ここら辺から晴れてきた!!

DAY-37 五十~五十三番 繁多寺・石手寺・太山寺・円明寺
こうべを下げている こがね色の稲、ひがん花、コスモス、季節はずれのひまわり。秋のすんだ空気をすがすがしく歩く。

DAY-38 伊予北条~五十四・五十五番 延命寺・南光坊
R196の海沿い道をひたすら。西日の中16:30 南光坊着。間に合いました。

DAY-39 今治~五十九番 泰山寺・栄福寺・仙遊寺・国分寺
おへんろで初めて険悪ムード(^^;) byⓉ

DAY-40 丹原町~六十三番 横峰寺・香園寺・宝寿寺・吉祥寺
Ⓣ 四国とお遍路に恩返しする人生を歩むことを悟る。

DAY-41 六十四番~土居町 前神寺
お接待のお弁当。とっても とっても おいしかったです。涙出そうでした。

DAY-42 土居町~六十五番~ 三角寺
「卵かけごはん屋さん!!」三角寺まで500m近くの登り。卵パワーだぞーっ!

涅槃の道場(讃岐の国)

DAY-43 六十六番~六十九番 雲辺寺・大興寺・神恵院・観音寺
雲辺寺の名の通り、雲の辺りへ歩いていく。さぬきの風景が目前に広がる。

DAY-44 七十番~七十五番 本山寺・弥谷寺・曼荼羅寺・出釈迦寺・甲山寺・善通寺
お大師さんのbirth place やってきました!

DAY-45 七十六番~八十番 金蔵寺・道隆寺・郷照寺・天皇寺・国分寺
おじちゃんから手作りのお地蔵さんを頂く。小さくてかわいい♡

DAY-46 八十一番~八十二番 白峯寺・根香寺
鬼無へ向かう下り坂から見る瀬戸内に息をのむ。ホントきれい。

DAY-47 八十三番~八十四番 一宮寺・屋島寺
この日は出会いの日。思い出深い一日になりました。

DAY-48 八十五番~八十七番 八栗寺・志度寺・長尾寺
さぬき平野、屋島をバックにお大師様が すわっていらっしゃいます。
明日でおしまい!! さみしい。お四国病だ―😖

DAY-49 八十八番 結願 大窪寺
お四国の ふところの広さと深さに 感謝。遍路は続くよどこまでも。

1年9カ月と13日かかりました


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。