見出し画像

へんろの身支度 ご紹介(イラスト解説)

めおとへんろのすすめ ~夫(わたし)のへんろエッセイ~


今回は、へんろの際、わたしがどんな装束や持ち物で歩いているか、ご紹介いたします。

だいたい 年中こんな感じです

足元は、五本指&足裏すべり止めゴム付の靴下 長短二枚と、足首を保護し 土踏まずのアーチを保ってくれるサポーターを重ね履きしています。

サポーターはこちら☟を使っています

そして、大きめの靴に、中敷きを2~3枚。これで、靴擦れやマメやなどで 足を痛めることはほとんどありません。あと、お寺さんで靴を脱ぎ履きすることがあるので、木製の小さな靴ベラを携帯しています。

ザックは deuter(ドイター)SPIDER 25 (スパイダー25)チタン×レモンを使用。背中の通気性が良く、腰で担ぐ感じで、軽く感じます。スペイン巡礼路でも、deuterは 比較的よく見かけました。

上下二室構造になっているので使いやすい

国内でのつなぎ遍路、スペインでの荷運びサービス利用のカミーノであれば、これくらいの容量で十分です。とはいえ、カミさんが食糧など重い物を全部持ってくれる、という前提付きではあります。(;^_^A

以上、簡単ではありますが、イラスト解説でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。