見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-22 サアグーン→レリエゴス 30.6km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.28(木)

5:00 起床6:00 朝食。朝食会場開いててよかった。食べられてよかった。

6:40出発。30km 歩くでーっ! 街灯があるうちは歩けるが町をはずれるとまっ暗。懐中電灯のあかりをたよりに歩く。

壁面が浮かび上がるサンベニートのアーチ
右はサンタ・クルス修道院、アルベルゲも併設している

日台girls、ブリジットに追いぬかれる。ブリジットは「パワーのでる」というキャンディーくれる。メルシー❤️

今日は並木道Day。いい具合に影を作ってくれ歩きやすい。

ありがてぇー

9:25 Bercianos ベンチでチョコクロワッサン&バナナ。

街中の通り沿いに
ゴミかごが設置されている場合が
あるので助かる

11:30 El Burgo Ranero またしてもベンチでバナナ&リンゴ。

日台girlsは辛ラーメンを食べていたとか! 食べたかった~~~。

午後もひたすら並木道。スペインあるあるを話す。ハエが多い。レストラン20時に開く。などなど。

ペレグリーノの飼い主は
フンを持ち帰りましょう

トウモロコシの畑。収穫せずにドライにしてはパウダーにするのかな。

コーングリッツはトルティーヤの原料になる
トルティージャはオムレツなので間違わないように

14:05 3回目のベンチは休憩。フランスの自転車ショーンコネリー似のおじちゃんと話す。今日はフロミスタからきて100km超の走行。あと4日でサンティアゴ。 電動アシスト付チャリで坂道もスイスイ。こんな日はチャリも気持ちよさそう。

赤いジャージも決まっている

15:50 アルベルゲとうちゃこ。wi-fiパスワード 長くて複雑!こんなん見たことない!何度か打ち間違えてようやく繋がる。

30km 9時間で歩きましたー! 久々の30km 天気、気温、風あり、日陰ありで歩きやすかったです。

シャワー、洗たく。19:00 セナ。オランダ、カナダ(トロント)、フランス×2、アメリカ×2 (アイダホ)というメンバー。コミュニケーション取りやすかった。ほっ。

フランス人の女性に撮ってもらった

①サラダ、ソーメンスープ ②ツナパスタ、ポーク ③ライスプラティング、ヨーグルト、味はいまいち、量たっぷり。

マ・マーのゆでスパゲッティみたい
空腹を満たせればOK

セナの後町ぶら。スーパーの前に Koreans。閉まってるスーパーの前でうろうろしてたら「ベルを押したら開けてくれるよ」と教えてくれる。

満月の街かど

バーエルビスは大繁盛。丘の上から見た夕焼けと満月がめっちゃきれいだった。

今日も一日ありがとうございました

虫の声も赤いれんがのケーブハウスにひびいてたよ。

おやすみなさい

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。