見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-5 パンプローナ→プエンテ・ラ・レイナ 23.3km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.11(月)

Ⓣ 5:30起床 Ⓨ 6:00 起床。部屋でオレンジとネクタリンで朝ごはん。

8:00 出発雨降ってる~😭 雨でも犬の散歩している人、傘さしてない人、ジョギングしている人…雨を厭わない人多いなー。

街をぬけ、大学のそばを通り山の方へ。雨は降り続け、雷もー!  傘をさして歩いてたけど、山道になってきたので上下雨具、傘なしで歩く。

11:30 小さな集落の水飲み場の近くで小休止。りんごうまい! フランス人の感じの良いご婦人が話しかけてくれる。区切りで歩いているとか。お名前はブリジット。教会のスタンプもスタンプを押してくれた人もすてきでほっこり。

風車のある峠へ登る登る。道がぬかるんでいて歩きにくー😆 雨止んで太陽出たらいきなり暑い。雨具脱ぐ。

雷雨の登りを終えると 定番の写真スポット

12:50 峠とうちゃこ!  かわいいモニュメント。映えるわあ。かわいいcafeトラックのお姉さんに写真を撮ってもらう。

西にはだだっ広い平野がずーっと続いてる。これからここ歩くんだな。コンポステーラどこかな。Ⓣ 峠で今回の旅 初めての野〇〇。

晴れ 出して 気分爽快

13:20 下りはじめる。石ころゴロゴロの道を慎重に下る。道はもうすっかり乾いてる。下り切ると午後の日ざし。

すばらしい景色を楽しみながら、小さい町をいくつかぬけ、14:30 水出しっぱなしの水場に Ⓣ破顔。気持ちいーい。日陰のベンチでナイス休憩。

朝方の土砂降り&雷雨が嘘のよう

16:40 プエンテ・ラ・レイナの街、17:00 本日のアルベルゲにとうちゃこ。個室アルベルゲだよ!!

スピリチュアルな宿
なぜか お釈迦様もしくは大日如来

Ⓨ 2階のベランダにシューズのソールを干そうとしてたら落としてしまい、落ちた所が、どこからもアクセス不可能なところで、困っていたら、宿のおばちゃんが1階の窓からストックを使い何度も何度も失敗しながら何とか回収してくれる。ソールがなかったらこれからの道中あるけなかったし、おばちゃん本当にありがとう!ビッグハグで喜び合いました❤️ムーチャスグラシアス!

個室部屋の壁
忍耐、信頼、寛大さ、内なる太陽、人生万歳!、豊かさ、存在すること

いつもの通りシャワー、洗濯して街へ。

レストランはひどくまずかった。隣の席のアメリカ人のご婦人が「ここの魚は食うな」とささやいてきたので、肉にしたが、こちらも薄くて硬くてまずかった。デザートのメロンはおいしかったけどね。

パタタスフリトスもいい加減な感じ
スパゲッティも いわゆるソフト麺

21:00すぎアルベルゲへ戻る。イタリア親子と同じ宿。三輪車 どうやって峠越えしたんかなぁ。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。