見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-10 ログローニョ→ナへラ 26km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.16(土)

今日は長く歩くので5:00 起床 7:05 出発。まだ暗いけど街灯の明かりがあるので十分歩ける。

韓国33歳あいみょん好き男子と、リスちゃんに出会う。

「リスはスペイン語で
ARDIIA(アルディージャ)っていうんだよ。
ハポンの皆さんも
どこかで聞いたことあるよね。」
とは言ってなかった

貯水池のそばを通り 公園をぬけていく。気持ちのよい広大なグラヘラ公園、ジョギングの人も多い。Ⓣはスペインに 住むのならこの町(ログローニョ)だそう。

本日も 生乾きです

ハイウェイ沿いフェンスには木の枝の十字架いっぱい。

アーメンの十字の切り方は 縦が先
漢字の十の書き順は 横が先

9:40 ペリダリムの病院跡。Don Jacoboワイン工場、古い街並を歩く。

ワイナリーでは
馬に乗ってブドウ畑を見学する
ツアーをやっているらしい

10:00-11:00 バル休憩。ボカディージョ、デニッシュ、パインジュース、カフェコンレチェ。ブリジットに会う。「下のバルに寄るのやめてここに 来たらあなたに会えたわ~~」と言ってくれる。韓国人のお姉さんにアメもらう。トイレをすまし出発。

ブドウ、ブドウ、ブドウ畑、時々オリーブ畑。ワイン飲みたくなるなあ。ハイウェイ沿いの道を行く。Ⓣは指折り俳句ひねってる。

夏井いつきの一句一遊 兼題「満月」
満月やパエリヤ囲むペレグリノ
満月を映すグラスの赤ワイン
満月やカフェコンレチェと読書灯
全部ボツでした…😢

15:15 ナヘラの街に入る。街の入り口のバルにペレグリーノがいて、街に着いた人をバンザイで歓迎してくれる。

15:30 ペンションとうちゃこ。感じのよいペンション。Ⓣシャワー中 Ⓨコインランドリーへ行くが見つからず戻る。Ⓣ出動。ペンションの2号館の中にあったらしい。

シャワーの重視ポイントは
適温・適量の持続性
ここは合格
数ある宿の中には
温度が低い、一定しない
ちょろちょろとしか出ない
ノズルかけが壊れたまま
とかも ままあった

17:30 サンタマリア修道院へ。洞窟を掘った祭壇にマリア様。涅槃像も?すばらしい所だった。

畏れ多いですが キュートです

Cave Castleを見にいく。登りたかったけどやめといた。

道の真ん中でスナックをつまみながら
何かを真剣に話しあっている若者たち

コインランドリーから洗濯物を取り、一度ペンションに戻り dinnerへ。ホテルの前のレストランにペレグリーノメニューがあるので行ってみるとCanadian Sisters がいた。ボロネーゼ、ポテトスープ、牛、白身魚トマト煮、アイス、プリン。

壁には コンポステーラの写真
テレビでは リーガエスパニョーラ
ワインは リオハ

土曜の夜、町はお祭り騒ぎ、スペイン人は土曜が好きなのか?

日が暮れると どっと繰り出してきた
タイトル写真のメリーゴーランドも
お祭りの一環かと

Ⓣのfoot サポーター 片っぽなくて、コインランドリーに探しにいく。見つかってよかったー。Ⓣのfootの小指はれてるみたい・・・・・大丈夫かな。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。