見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-39 ラバコージャ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ 12.0km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.15(日)

今日で結願だよ~!

7:15出発。まだ夜。街灯や懐中電灯たよりに歩く。しばらくするとポツポツ降り始める。三輪の自転車など、変わった形のbikes。障害者のイベントらしい。いろいろな形のカミーノがある。

三輪車が集結

8:55 Barで休憩。

みんなびしょ濡れです

雨の中大勢の人がコンポステーラを目指す。

冷たい雨もなんのその

5km手前の町に集合住宅風アルベルゲが何棟も建っている。こんなにたくさん!ここに泊まって 前夜祭して盛り上がって コンポステーラめざすのだなあ。

モンテ・ド・ゴソのアルベルゲ

10:08 街に入りホテルへ。

いよいよコンポステーラに入りま~す

フロントにストックとバックパックを預かってもらい大聖堂へ。

11:15 とうちゃくー! きたよー!! ついにきたよー!!!

とうとう とうちゃこ!!

写真を撮り、急いでミサの列に並ぶ。が、ここはミサの列ではなかった。

結局、何の列だったん?

別の列に並び直し、雨の中少しずつ進む…が入場ここまで!といきなりfinish😭ミサに入れなかった😭とにかくめちゃくちゃ人多い。

ここまで来たのに…大聖堂が遠い😢

12:15 気を取り直し巡礼事務所へ。ここも混んだけど 無事証明書 get! Ⓣのカウンターの人はお遍路に来たことあり、白装束を着て四国遍路している時の写真をみせてくれた。うれしいな。お大師様にも感謝です。

受付順に割り振られた
カウンターで
四国遍路の話が出来るとは
なんという巡り合わせ

13:15 パラドールのカフェで軽食。クラブサンドイッチ2人で食べやすいように半分に切ってサーブしてくれた 。

満席で給仕の人たちは
てんてこ舞い

14:00 大聖堂タワーツアー。タワーだけじゃなくルーフも!大聖堂の屋根の上歩くんだよ。たのしー❤️こんなの初めて。Ⓣは慎重。

後ろ向きに
そろそろ下りているのが
わたしです

タワーからの眺めもすばらしい。歴史の深い町であることを実感。

屋根は赤茶色で統一

階段降り、大聖堂前でもう一度写真とろうとしたら日台ガールズ はんちゃんあっきーなに再会。ちょっと涙出た。晩ごはん一緒に食べることに。

ホテル check in。コインランドリーで洗濯。乾燥機でほかほかに乾かすとⓉがうれしそう。

18:40 夜のミサに参列するため出掛ける。大聖堂はすでに席埋まり、柱の段のところに座る。

19:30 ミサ始まる。カミーノ、終わったんだな。楽しかったな。

今日はボタフメイロはなし

ミュージシャンのジョージと再会。日台ガールズと一緒に5人で円陣を組んで、ジョージの熱いかけ声で気勢を挙げる。そして、みんなでハグ。感動的~! ⓉはFacebookでジョージとお友達に。

Asian Restaurantで日台ガールズと晩ごはん。餃子おいしかった。4人で食事楽しかったな。カミーノ最高だー!

こういうのが食べたかった~🤤

39日で結願。サンキュー。感謝の日。
カミーノに導いてくれたⓎに感謝。
全部歩けてよかった。
日本の人たち、スペインの人たち、
世界の人たちのおかげです。
ブエンカミーノ!!

byⓉ
スーパードライで salud!

(fin)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。