見出し画像

お掃除・お片付けはダイエットと同じ

こんにちは。GLAです。

10,000軒以上のお宅にお掃除・お片付けにお伺いして

よく聞かれる事と言えば

『お掃除が苦手で。。。』
『お片付けが苦手で。。。』
『物がなかなか捨てれない』

って内容の話です。

私も元々があまりお掃除・お片付けは得意な方でなく
学生時代一人暮らしの時
掃除好きの友人が私の家を掃除
しにきてた程です。

なぜ、人は掃除、お片付けに悩むのか!?


ダイエット、痩せることと同じで
簡単に痩せれる方法など
ごまんと情報はありますが
なかなか結果がでない訳です。

情報が多すぎで
本質が見え隠れしますが

ダイエットの方法は
極めてシンプルで


①体を動かす(運動する)

②食べる量を減らすこと(食べ過ぎ)

このどちらかです。

お掃除・お片付けも同じで
家のダイエットで

①物を減らすこと(手放すこと)

この一択です。

お掃除・お片付けが嫌いな人はたくさんいると思いますが
苦手な人はいないと思っています。

お掃除が苦手、お片付けが苦手な人の家は
『ただただ、物が多い』

これだけです。

プロの手を借りても
物が多い家のお掃除には限界があり
物を捨てない家のお片付けにも限界があります。

掃除ができない、片付けれない性格・タイプでなく
掃除ができない、片付かない家住んでいることを
理解することです。

性格(タイプ)<環境(家)


自分の家の中の日常化
自分の持ち物を
俯瞰して見ることから
始まります。


なかなか物が捨てられない方は
まず、ゴミ袋を出して、ゴミ袋を開けてみること

今、一歩踏み出すことです。


うまくいっている人
成功している人
お金持ちの人
の家の共通点は

『物が少ない』ことです。

今の自分に必要のない物
気持ちよく手放し

これからの理想の自分、思い描がく未来に必要な物は
素直に受け取る習慣が出来ているものです。

人は気持ちのよい場所が好きで
気分よく生きたい生き物です。


お掃除・お片付け・自分らしく生きるコツも
常に引き算で
不要なものを、手放していくことですね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?