191110note_logo_アートボード_1

ロゴマークが決まらない!【創業奮闘記】

▶︎ぱっと見”B”
▶︎サービスのコンセプト
・・・
いざ、サービスを象徴するマークを決める!
詰め込みたい思いがありすぎて、一朝一夕では決まりませんでした〜笑

Logoとは
ロゴタイプ(logotype)の略。図案化や装飾化された文字、文字列のこと。

バイトビートに込めた思いはこちらの通り。

事業立上げすったもんだランキング第2位

事業立上げは全部が
すったもんだなんですが(笑

中でも一番すったもんだするのは
やはりサービス名
名前決めるって一生を背負う感じで考えても考えても考え尽くせない。
そんな末の「バイトビート」
めっちゃ好きです🤣

で、その次にすったもんだした
すったもんだしたランキング第2位は
「ロゴマーク」🤣

なんてったって
・みんなのスマホのホーム画面に存在する
・パッと見で「バイトビート!」ってわかってほしい
・自分たちの思いをのせたい
・ダサいのは嫌だ
・オリジナル感あるもの
・・・
とか思いだしたら、表現むず!!
「ロゴ」って偉大。。。

みんなのスマホ画面にダサいロゴはおいて欲しくない
(「ダサいし隠しとこ」ってなると切ない。。笑
かといって
普通にどこにでもある【B】にはなりたくない
すると

こんなことになりました。ボツ案大公開(笑

画像1

いろいろ試したんです。
尖ったり、丸まったり
崩したり、重ねたり

ロゴ制作の本質

でも本質は
形がいいかどうかじゃなかった。

あくまで表現の一つ。
・自分たちの思いを表現できているか
・サービスのVISIONを表現できているか
・ロゴを手にした仲間にとって「ううぉー」ってパワーになるか
・ユーザーさんの生活に寄り添えるか
そんな
すったもんだの末

こんなロゴになりました。

バイトビートロゴ_白-01

”B”の形には
飲食店の「元気さ/ハツラツさ」「新しい体験/ワクワク」
の思いを込めました。

”バイトビート”の文字には
「読みやすさ」「勢い」のある形にして多色でまとめました。

カラフルにした理由

飲食業界で
たくさんの価値観や働き方・人材が活躍している
未来をイメージ

そして
ブラックと揶揄される飲食業界に
「バイトビート」が広まることで
人が輝いて
お店が輝く
業界全体の未来が勢いづくことをイメージ
して
カラフルな配色にしました。

バイトビートが
ワーカーさんの「働き方」も「生活」も
飲食店のあり方、業界自体にも
一歩未来に進むきっかけでありたい
と願いをこめて

画像3


【飲食業界をアップデート】長く続く飲食業界が次の世代でも活きる業界になるように、これからの当たり前づくりに挑戦しています。