見出し画像

普通の雨模様。

 学校が終わり、さあ下校だ、という時に、雨が降っていて、私は傘を忘れていることに気づき、下駄箱の前で立ち止まってしまう。
 他の子たちは、なんか普通に傘を持ってきてるみたいで、または、忘れても、友達同士で相合い傘したり、男子なんかは、濡れてもいいやって感じで雨の中を突っ走ってて、それがうらやましいけど、私にはそうできない、特別な理由があった。
 特別な理由とは、スマホだった。
 誕生日プレゼントで、親に買ってもらった、私だけのスマホ。
 別に、そんなに高い機種ではないし、普通の女の子が持ってるようなやつを選んだつもりだけど、それでも、親はすごい反対してきたし、文句も言ってきたし、それを説き伏せる私も必死で、なんとか買ってもらったもので、だから私にとっては、特別なスマホだった。
 それを、私は早速バッグに入れて、今日、登校してきたのだ。
 帰りに雨が降るとも知らずに。
 だから、濡れたくなかった。
 だって、スマホが心配だから。
 私は、雨が降るのを見ながら、スマホを買うことに反対してきた親の台詞を思い出していた。

 「まだ早いんじゃないか?」
 「犯罪に巻き込まれるでしょ?」
 「なにも知らないで、おかしいだろ」
 「スマホスマホって、今時の子は」

 うるさいよ。
 いろいろ言いたいのはわかるけど、スマホは大事なのだ。
 だってみんなが使ってるし、クラスで持ってないのは私くらいだったし、スマホを持ってないと、なんだか世界に取り残されてるみたいだし、普通だし。
 でも、そんな特別なスマホは、目の前の雨模様には、どうすることもできなかった。
 私は、普通のスマホを持って、降り続ける雨を前に、立ち尽くしていた。
 そうこうするうちに、下校する生徒たちも減ってきた。
 みんな、普通に帰っていく。
 どうしてなんだろう?
 だって、みんなもスマホ持ってるでしょ?
 それが普通でしょ?
 などと、心のうちで、一人でギャーギャー騒いでたら、背後から声をかけられた。
 振り向くと、クラスの男子がそこにいた。
 「傘、忘れたの?」
 私はとっさにうなずく。
 「貸そうか?」
 え、と私は思う。
 なんで私に?
 すると、男子は笑って、
 「別にいいよ。傘ぐらいは」
 と言う。
 私は、小声でありがとう、と言い、男子と一緒に、上履きを脱ぎ、土足を履き、傘立てまで歩く。
 男子の黒い傘がかかっている。
 男子はその黒い傘をとり、私に渡す。
 「はい」
 私はおずおずと受けとる。
 開く。
 黒くて、大きめの傘。
 私はそれをさして、校舎から出る。
 黒い傘は、雨に打たれる。
 すると、その中に、男子も入ってくる。
 男子は笑顔で、得意気だ。
 「なんで…」
 と私は訊く。
 なんで急に入ってくるの、と。
 でも、なにを勘違いしたのか、男子は、
 「傘ぐらいの値打ちはだれにもあるさ」
 と言って、私と相合い傘をしたまま、一緒に歩き始めた。
 なにそのカッコつけた台詞…と私は思ったけど、でも良かった。
 どうせなにかのパクりだろうし、どうでもいい。
 相合い傘だろうが、なんだろうが。
 はじめから、誰かに頼ればよかったのだ。
 本当に、それだけのことなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?