見出し画像

パースに来たら行くべきカフェ パート3 土日編

オーストラリアの人気カフェはキッチンもあるタイプのカフェでない限り、土日は閉まってることが多いです。
CBDエリアのカフェのコーヒーの美味しさは土日祝日を閉めてるかどうかでジャッジできるとも言われるほど、土日にスペシャリティーコーヒーを提供できるカフェを探すのは難しい。
なので私もどこを紹介できるかずっと悩んでいたのですが、やっと2件だけ土日はここに行けという店を発見できましたので、週末を使ってパースに来たのに!という方も安心してください。

土曜日 Standing Room Only 


ピカデリーアーケード内にある小さいコーヒースタンドです。
ホスピタリティ一家で父、兄、弟で営業しています。
特にお兄さんはウェストオーストラリアのバリスタチャンピオンになった経歴のあるバリスタです。
最近の中では一番美味しいエスプレッソを弟の方に作ってもらいました。

コーヒーはGrand Central Coffee を使っています。


https://www.instagram.com/grandcentralcoffee/

味も古臭いクラシックなブレンドではなく、フルーツの酸味が強すぎず、これがちょうど飲みたかったという様なバランスの取れた店の為のカスタムブレンド。
エスプレッソ用のシングルオリジンビーンズも毎週違ったものが飲めるので、色々飲みたい方は通うのをおススメします。
平日も開いているのですが土曜日も8-3時で開けてくれているのでその時間帯に美味しいコーヒーを探している方は是非試してみてください。




日曜日 giant coffee


ノースブリッジの小さい角を曲がった先の右手にひっそりとオープンして既にパースのコーヒーオタクたちを納得させているカフェ。
オーナーはバリスタとしてHowards Groove coffeeにいた経験があり、かなり影響を受けながらもチャレンジ精神にあふれるコーヒースタンドとなっている。
数席しかないのでゆっくりするというよりは休憩がてら寄ってみたという様な仕様のスタンドだけど、コーヒーもエスプレッソもパースのローカルロースターのビーンズ2種類(Twin Peaks, Daylight Coffee)から選べたり、かなりバリスタここに極まれりといった様な店になっている。

平日はも開いているが土曜日はお休みなので、是非近くに行った際は試して欲しい。

Twin Peaksは前にHowards Groove Coffee を紹介したときにも書いたが、Filterコーヒーではまさに頂点を取っているパースの有名なロースター。
Daylight Coffee Roasters は比較的新しいロースターながら流行りを取り入れた焙煎で、大分フルーツ系酸味の強いファンキーな仕上がりになっているコーヒー豆が多い印象。一杯飲めば納得できるほどここ最近で勢いのあるロースター。


以上です。今までCBDのコーヒースタンド中心でしたが、次回はキッチンがあるカフェを紹介出来たらと思います。

平日編もあるので是非こちらも参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?