見出し画像

うつ持ちPSWが "難攻不落" の障害年金を申請してみた①

一定の障害が認められると支給される「障害年金

精神疾患も対象ですが、うつ病の場合は殆ど通らないのが実情です。

もちろん、一人ひとり様々な事情があるため、うつ病は障害年金をもらえない、と断言できません。

この度、うつ病持ちで、精神保健福祉士でもある私が、障害年金の申請に挑戦しました。

紆余屈折ありつつも、なんと障害年金2級が通りました。

ケースの1例として、参考になれば幸いです。


申請のきっかけ

正社員として働いていましたが、うつが中々改善されず、休職やリハビリ勤務が続いてました。

また、傷病手当も該当しなかったため、収入がないどころか、逆に社会保険料を会社に支払うほどでした。
そのため、「無理してでも働かなければならない」と焦って復帰し、また体調を崩すという悪循環にいました。

そこで、目標を長期的な復帰に切り替え、正社員からパート雇用へ。
勤務時間を減らし、障害年金を申請して経済面をカバーする事にしました。

しかし、見通しは甘かった。


第一の難関【年金事務所への相談】

 まず、障害年金を申請できるか確認するために、最寄の年金事務所へ行きました。

 すぐに済むと思っていましたが、実際に行ってみると、待合室にはものすごい人数がいました。

 順番待ちをしていても、なかなか呼ばれず。

結局2時間経ってようやく呼ばれ、席につくことができました。

後から知りましたが、事前に予約をしている人が優先で、何かしらの理由で予約枠が空いたら、初めて順番が回ってくるシステムでした。

そして、予約枠は常に一杯。

相談が終わった後に、事務所の方に確認したところ、直近で予約できる日は1ヶ月以上先とのこと。

相談室の席に座るだけでも、精神疾患のある人にとって、かなりの重労働でした。


つづく。

この記事が参加している募集

やってみた

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。