96日目

リハビリ日記 2019/05/05(退院96日目)

11時に起床。

さすがに、2日連続0時過ぎに就寝したせいか、疲れが出た。

けれど、身体的な疲れのため、あまり気にならない。

むしろ、健康な証拠と思う。


昼食を軽くとって、午後から友人とお茶。

2時間ほど談笑した。

その中で、自立支援医療のことを話すと、心療内科に通院しているその友人は、全く知らなかったとのこと。

もう数年は3割負担で通院してたことになる。

大抵は病院から、申請するよう言われるはずだが。

意外と、知らない人はいるかもしれない。

過去に、自立支援医療についてまとめた記事があるため、Twitterでもつぶやいておいた。


夕方からは、愛犬の散歩に行った後、1人用テントを試しに設営してみた。

意外としっかりしていて、良い感じ。

横になってみたら、ちょうどの長さ。

安物の割には、良い。

テント設営した後、そのままBioLiteで焚き火。

お湯を沸かし、カップ麺を食べた後コーヒーブレイクまで、難なくできた。

これでいつでも一人キャンプに行けそう。

近いうちに行ってみようと思う。


夜はテントなど片付け、久しぶりにYoutubeライブ配信。

リハビリ日記の執筆と、褒め療法ツイートのいいね!巡り。

褒め療法や朝活のツイートは、元気がもらえる。

自分も実践したいが、朝活がなかなか難しい…。

出来る範囲でやってみよう。

ライブ中に、褒め療法をツイートをしておいた。


ライブ配信後は、リラックスモード。

アロマを焚いて、深呼吸・ストレッチ・ヨガといつものルーティーンをのんびり30分程度かけて、入床。


【まとめ】

朝は身体的疲れで11時に起床。

精神的には、意欲やるき○。

午後から友人とお茶したり、1人用テントを設営してキャンプの練習をしたり、楽しく過ごすことが出来た。

夜は久しぶりにYoutubeライブ配信も実施。

有意義な一日だった。

明日は引越し作業の手伝いへ行く予定。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。