見出し画像

ストレスやちょっとした不調のケア、おすすめアイテムを語ります!

・春がきたよ


春ですね!三寒四温。というわけで気温差や気圧の変化に身体がやられやすい季節でもあります。というわけで、「なんか調子が出ない…」そんな状態のケアや、ストレス対策について健康オタクの隣人がシェアします!
※PR・アフィリエイトではありません!

・自律神経の正し方

春は自律神経が乱れやすい季節だと聞きます。自律神経のケアってよく聞きますけど、自律神経のケアって「自律神経、一糸乱れぬ動きを!(乱れないようにしよう!)」ではないんですって。簡単に乱れたり、また戻ったりを繰り返すものらしいですよ。
自律神経ってなに?アクセルとブレーキって?という基礎的なところから、毎朝自律神経を正す習慣について、専門家の先生によって語られているPodcastをご紹介します。

ちなみにね、このPodcast私のお気に入りです。
元はラジオ番組なんですけど聞いたこともないような肩書きの人がゲストで来て楽しげに話す回が多くてね…(話が逸れそうなのでここらへんで割愛)


・CBD

CBDって聞いたことありますか?近年ヘルスコンシャス(健康オタク)たちの間で話題の成分で、CBDオイルやCBDバーム、CBDグミ、…などなど色んなアイテムが出ています。
調べると色んなこと言っているサイトがヒットします。信じて試してみるも、怪しそうと思ってやめるも自由です。隣人的には、詳しい効果などについては、この方の解説をおすすめします。気になる方はぜひ。

私は経口摂取のCBDオイルから入り、今はそれに加えてロールオンタイプを使用しています。
あとこのタブレットタイプも持ち歩きに便利そうなので狙っているところ。


・ストレスケアグミ


そんなものまで世の中にはあります!知ってた?iherbなどで調べても色々と出てくるのですが、硬めのグミ好きな隣人としましてはこちらをおすすめしたい。
ミーハーな私は、少女時代のティファニーの私物で知ったのですが、硬さと甘すぎない味、そしてボトルのデザインまでも気に入りました。
で、気になる効果は……?
成分的にはGABAとLテアニンが含まれているそうで、これがストレスケアに有効とされる成分なのでラベルにこれが書いてあるだけで効きそうな気がしてきます。プラシーボ効果だけど、人間の思い込み力はバカにできないのです。

具体的には、頭痛やめまいのように体調に出てしまうようなレベルの慢性的なストレスを消してくれるかっていうとそうではないんですけど(そんなのが続くときは思い切って休んだほうがいいですよね……)、お守り的な存在としてデスクに置いておくだけで心強かった。
個人的な使用感としましては、軽度のストレスには効く気がします。イライラすることがあった日や、直前まで仕事していて寝付けない…みたいなシーンでは効果を感じました。


・ハーブティー

これ、ちょっと上手く埋め込めないんですけれども、
yogi tea(ヨギティー) のStress relief(ストレスリリーフ)というアイテムです。
ハーブティー好きな方はもしかしたらyogi teaご存知かもしれません。
このストレスリリーフティーは今のところ実店舗での販売は見つけたことがないので、隣人はいつもiherbで購入しています。
ハニー&ラベンダー風味、そしてカフェインフリーということで「今日はストレスマックスだった!!!」みたいな夜に飲んでいます。(ラベンダー=安眠、カフェインフリー=安眠の方程式)
優しい香りで、ハーブティーの中では癖が少ないほうなんじゃないかって思っている。ただ、隣人は癖が強い飲食物がわりといける性質なので、くせつよ食材が苦手な方はご注意ください。
これにはもう数年来お世話になっていて、家に切らさずストックするぐらい気に入っています。

https://jp.iherb.com/pr/yogi-tea-stress-relief-honey-lavender-caffeine-free-16-tea-bags-1-02-oz-29-g/41988?gclid=Cj0KCQjwt_qgBhDFARIsABcDjOe4Uzk9WxoeQULuPZSm-UPWnCg_kanKwdw2I_ikaDvvLUhj_VrqOWsaAjEMEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

ちと脱線しますが、他にもハーブティーといえば、ここら辺を愛飲しています。
・カモミール(安眠)
・ペパーミント(鼻炎症状の緩和・消化器系のケア)
・エルダーフラワー(むくみケア・低気圧の不調の緩和)
期待できる効果・効能はかなりざっくりと書いてますが、気になる方はお調べくださいね…!


ストレスケアというのは、「あ、今ストレス感じた!」ってまず自覚するところから始まると思っているんですね。こういうケアアイテムを持っていることで、「今の私の状態はどうだろう?」って観察する習慣になったりするのでそこがいいなと思っています。
他にも色々ご紹介したいものはあるんです!健康オタクなので…。本当にたくさん…ですが、女性の体のバイオリズム特有のPMS領域のお話にもなってくるのでまた今度、お伝えします!
生理痛もない私だったのにいつの間にやら生理痛やらPMSやらに苦しめられるようになって、ケア方法を模索したのでシェアしたい。ストレスケアもそうだけど、noteの隅っこで書いておいて、いつか誰かのお役に立てば嬉しいです。

さて、最近の隣人は気温差や連日の雨にやられて頭痛が出ていますが、そんなときは極力無理せず、自分を責めず、生きていきましょうね、みなさん…!
気圧の変化で頭痛…という体質になって数年経つけれども、
そもそもちっぽけな人間が「気圧」なんていう地球を取り囲む大気のアップダウンに勝てるわけないよね〜、だってサイズからして違うもん、と思ったら楽になれました。
水中に入ったり標高の高いところに行くと圧が変わったりするようなことがあるじゃないですか、山に持って行ったポテチの袋がパンパンになる図とか見たことありませんか?気圧の変化ってそれと同じような状態なはずなのに、日常で起きているからつい、「いつも通りのパフォーマンスをしなければ!」と頑張りがちですけど、標高の高い山の上で同じように仕事、できなくない?環境が違うんだから、最低限できれば今日ははなまる!と自分を愛してあげてくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?