見出し画像

スクワットチャレンジ16日達成

クリスマス直前にロンドンがTIER4になり、
ジムが閉鎖になりました。
それまでは週に5回はジムに行っていました。
ですが、それも叶わなくなり、
自宅でスクワットチャレンジをはじめました。

<ルール>
・毎日100回、スクワットをする
・片手5キロ、両手で10キロのダンベルを持つ。
・セット数は問わない。10回×10セットでも、20回×5セットでも、1日で100回すればOK
・期間は1ヶ月とする

正直いうと、ジムに行っていた時もスクワットはあまりしていなくて、
脚のトレーニングは、
・ランジ
・ブルガリアンスクワット
・スティフレッグデッドリフト
がメイン種目でした。
ランジだと、片手30キロのダンベルを持って、20回はできるくらいだったので、正直、楽勝で、筋肥大効果は見込めず、自宅から出ない生活なので、
有酸素運動の代わりになればいいなくらいの軽い気持ちではじめました。

ところがどっこい、はじめてみると結構きつい。
足幅とか足の開きを確認するためにダンベルをもたずに自重だけでやっても結構辛い。
正直、「やめるなら、始める前の今かな」と一瞬頭を過ぎったが、
スクワットでもしないと本当に1日全く運動をしなくなるので、
恐る恐るはじめた。

最初は、20回やっただけでも息が切れた。
なぜかわからないけど、息が苦しい。心拍数が上がっているのがわかる。
さすが、king of exercise!
セット間のインターバルはどれだけ開けてもいいというルールなので、
朝に20回、昼に20回、、、とこまめに隙間時間を見つけてはスクワットをした。
今まで、ジムでは、身体を4ー5分割してトレーニングしていたので、
次に脚の日が回ってきた時には、脚は回復しているようなサイクルを組んでいた。
今回は毎日チャレンジなので、前日の疲労が結構残っている状態で翌日もやらないといけないので、結構辛い。
借金して、借金を返すために借金してっていう自転車操業に似ているなとスクワット中に考えたり、、、
(自転車操業はした事ないですよ、念の為w)
一週間もたった頃、僕のスクワットチャレンジを脅かす天敵が現れます。


それは、酒。

酒を飲むとスクワットしたくないんですよね(笑)
しらふの時よりも息が切れますし、酔いも回りますしw

スクワットのために一旦寝て、
仮眠を取ってから寝起きスクワットもしました(笑)

そうすると、やっぱりできるようになるもんです。
最初は、20回連続がギリギリで、辛かったです。
チャレンジ15日目の昨日は、寝ようと思ってソファから立ち上がったら、
50回もスクワットをやっていない事を思い出してしまって、
「早く寝たいのに!」と思いながら一人でイライラしながら、
その怒りをスクワットにぶつけてました。
(誰も悪くないんですけどねw)
そうしたら、なんと1セットで50回できてしまいましたwww
怒りのパワーってすごい!

50回スクワットやったあとは、全然眠れませんでしたが、、、

昨日1セット50回できたので、
今日も試してみようと思い、挑戦してみると、昨日よりも楽にできる。
不思議なもんだ。メンタルブロックってやっぱり大きい。
本日は50回×2セットで100回終了。

と言ったところで、1ヶ月の半分がすぎた。

新しい何かを習慣にするって、継続する上でとても大事な事なんじゃないかと思う。
noteを書くもの同じで、ちょっと前までは毎日書くのが習慣化していたので、2000ー3000字くらいだったら、あまり何も考えずに書けた。
でも、一回休んじゃうと、ノートパソコンを開けるもの億劫になっちゃう。
書きはじめたとしても、全然長く書けない。
1000字くらいで何を書いていいかわからなくなる。
最近、またnoteもちょこちょこ書いているので、ちょっと書けるようになってきた。これって何の能力何だろう?
別に自分の新しい能力が高くなったとは全く思えないが、、、

うーん、結局何が言いたいのかよくわかりませんが、
今日もスクワットしたので、そろそろ今日のつまみを考えますw


よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。