見出し画像

ハーゲンダッツとミックスナッツ(どか食い)

6月4日(木)

連勤四日目。出社時間が遅くなっているのをいいことに、朝の支度が日に日にゆっくりになる。コーヒーを淹れてスープジャーに昼食の用意をして朝食を食べる。今日はアイシャドウをオレンジにして、下瞼はヴィセアヴァンのライトグリーンのマルチライナーでラインを入れた。見慣れない上に仕事にも自分自身にも合ってないので、逆に落ち着かなさというか違和感が楽しい。

出社すると楽しいことは特にないので淡々と仕事をする。感染症対策を請け負っている部署に用事があったので、そこの仲良しのお姉さんに、私の近くの席のおじさんたちが頑なにマスクをせず、大声でしゃべったりせきやくしゃみをしていることを訴えた。上層部にマスクをちゃんとするように通達を出すよう掛け合ってみてくれるとのこと。国会では国の副首相も暴言を吐きながらマスクをずらしてぐちゃぐちゃにつけていた。なんなんだよ。

いつものそば屋に行く予定でT氏と待ち合わせていたけれど、T氏が待ち合わせに遅れてきたので私は百均に行って、イーゼル二つと写真立てを買った。コーヒースタンドDIYの材料にするつもり。

大好きな駅前公園の紫陽花が満開になっていたので写真を撮る。駅の方から早足で歩いてくるT氏を発見し、一緒にそば屋に向かう。今日は喧嘩にならずにすんだ。T氏は、仕事をしない同僚が自分より十万多く給料をもらっていることを知ってしまったらしく、嘆いたり怒ったりしていたので、私も一緒に文句を言った。同じ方向を向いて同じトーンで話していれば、つまらないことでぶつかり合わずにすむ。誰かと仲良くしたかったら共通敵を作って悪口を言うのが一番だ。
そば屋の帰りにT氏が、またコンビニでハーゲンダッツを買ってくれた。酔っぱらって理性がなくなっていたので、帰ってからハーゲンダッツとミックスナッツ三袋をどか食いしてしまった。さらに、エプソムソルトのパッケージに飲酒後はお控えくださいと書いてあるのに、いつも通りエプソムソルト入浴してしまい、酒が全身を回って重だるくなった。極めつけに、百均で買ってきた材料を木工用ボンドで組み合わせてコーヒースタンドを作った。さっさと寝ろよ。

酔っ払いなりに、スケールの上にマグカップを置いて丁度良い高さになるように調整したりしていた。酔っぱらいの行動は本当によくわからない。

#日記 #エッセイ #酒 #どか食い #DIY

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。