見出し画像

ゆがめた偶像をあがめる?

7月26日(日) 受け止めたくなくて

起床してヨーグルトとアーモンドを食べる。
コーヒーを淹れて、飲みながら友人に手紙を書く。今飲んでいるケニアのコーヒーはクセがなくて飲みやすい。

メルカリで購入したポールスミスのシャツワンピースが届く。何年か前に可愛いなあと思いつつ、いやでもシャツワンピ太って見えるしな、と思って断念していたもの。タグ付き新品でサイズもちょうどよさそうなものが出品されていたので、体重が減った記念に購入してみた。

やや袖が長い(私の腕が短い)以外はちょうどいい。秋服の楽しみができた。夏場に冷房のきつい場所でTシャツの上に羽織って使うのもありかも。

周囲を気にしながら手紙をポストに投函しに行き、慌てて帰る。

ふるさと納税で届いたパックライスが大量にあるので、2パック分まとめて鍋に入れ、水と野菜と肉を足して具沢山のお粥にする。炊飯器より早く作れて良いかもしれない。

化粧をして、船木結さんとのオンラインお話会に備える。ミニライブ後の握手はしたことがあったけれど、対面で会話を交わすのは初めて。
好きになったきっかけ、感謝の気持ち、伝える機会がないまま卒業してしまうことを覚悟していたから、ちゃんと伝えることができてよかった。たどたどしく一方的な私の言葉を、うなずきながら聞いてくれた船木さんは優しかった。好きになってすぐ卒業発表があったから、今こうして話せていることが不思議で、幸福で、そう言ったら「大丈夫、まだ私卒業しないから、またイベントに遊びに来て」と言ってくれた。行くー!(号泣)

(ちがう、本当は彼女は「まだ卒業できないから」と言ったのだった。だけど発された「できない」という言葉を受け止めたくない自分がいる、自分の都合がいいようにゆがめた偶像をあがめている?)

少しずつ読み進めていた「文藝」シスターフッド特集号を読み終わる。文芸誌を買うと興味のあるところだけ読んで放っておいてしまいがちだけれど、これはほかのコロナ禍の作家たちの日記などシスターフッド関連以外の記事も興味深くて隅から隅まで読んだ。

夜、万全の準備を整えてツイキャスで配信をするも、通信環境が悪くて音声がぶつ切りになってしまうので中断。わざわざ予定を空けて待っていてくれた人たちに申し訳ない。正味15分ほどしか喋らなかったので飲みきれなかったワインをちびちび飲んで就寝。

7月27日(月) 平日休みの幸福

休日。ゆっくりしたい休みの日も早く目が覚めてしまうのがしんどかったのだが、今日は8時頃まで眠れた。
PCR検査を受けていた仕事関係者は陰性だったそうで一安心。

ケニアのコーヒーを淹れ、バナナとヨーグルトとアーモンドを用意して、Amazonプライムで「劇場」を観た。映画を観るのが久しぶり。「はちどり」以来。又吉氏の原作は未読だけど特に問題はなかった。
主役の山崎賢人とその恋人役の松岡茉優はとてもよかったのだけれど、芝居がかった調子でしゃべっているなあというか、松岡茉優ならもっと自然な演技ができそうなのにところどころわざとらしいというか演技っぽさが鼻につくところがあるなあと思って見ていたけれど、「田園に死す」オマージュのラストで、そういうことかーと納得。やっぱり松岡茉優すげえ!ってなった。「勝手にふるえてろ」も「ちはやふる」もとてもよかったので信頼している役者です(ハロオタだし)。

観終わると昼。洗濯と水回りの掃除をしてから出かける。
水道橋のカフェ・ディゾンで厚切りトーストとコーヒーを頼んだ。落ち着く薄暗さとコンクリート打ちっ放しの壁に囲まれて、庭を見ながら詩のノートに言葉を書く。バターの染み込んだトーストが美味しい。

三省堂の神保町本店で仕事の本を見繕い、そのままRAKU SPA1010まで歩く。いつも通り温度も湿度も絶妙に心地よい高温サウナで蒸され、水風呂で程よく冷やされる。10才くらいの女の子がおっかなびっくりサウナと水風呂の楽しみ方を模索していて微笑ましかった。

ぬるい風を受けながら坂を登ったり下ったり、歩いて帰宅する。
カフェとサウナを訪れることができる平日休みの幸福を噛みしめた日。それがあやうく無理になるかもしれなかったし、いつ無理になってもおかしくないのだった。

7月28日(火) 日本酒というより射美です

仕事。時間に余裕があるときに余裕ぶっこいて手を抜いていると、後で余裕がなくなったときに詰む。なので、時間に余裕はあるけれど、有休とったりボーッと過ごしたりせず前倒し前倒しで仕事を進める。
やるべきことをちゃんと済ませて夕方退勤。
姪が二歳になった。義妹から、スタジオで撮ったバースデーフォトが何十枚か送られてくる。どれもこれもめちゃくちゃ可愛いし、義妹も「とっても可愛く撮ってもらいました!」と謙遜ゼロ溺愛丸出しなのがまた可愛らしい。身内のことは謙遜しなければいけない的な風潮は滅びるといいですね。

T氏と待ち合わせて、予約していたいつもの蕎麦屋へ。
杉原酒造の射美4種飲み比べセットという贅沢すぎるフェアをやっているので楽しみに楽しみにしていた。

純米大吟醸のGOLDが最強最高だった。「これは、梅酒というよりチョーヤです」という宣伝文が意味わからないというツイートがちょっと前に回ってきたけれど「日本酒というより射美です」は断然わかる気がする。店主いわく、「日本酒飲まないけれど射美は別」というお客さんもいるそうだし。
茄子の煮浸しも美味。一通り日本酒と料理を堪能したあと、無性にアイスが食べたくなり、T氏にハーゲンダッツ購入を要求したが、それいっつも俺いっしょに食べられないからやだ、と断られ、店で初めてそばの実ジェラートを注文することに。盛り付けがおしゃれで美味しくて幸せになった。

幸せなまま帰ったのに、飲み直しならぬ食べ直しをしてしまい、食べ過ぎで気持ち悪くなって反省する。

7月29日(水) エンドレスだらだら

たくさん飲むと眠りが浅くて一日中だるい。食べ直しのせいで案の定体重が1キロ以上増えていて、身体がずっしりどんよりしている。血が滞っているかんじがきつい。きついけれど前倒しで仕事をした。
夕方退勤してカフェにでも行こうと思ったけれど、カフェインや糖分を摂取していい体調ではなかったのでまっすぐ帰宅。
動画に合わせて動く元気もなくて、だらだらしながら自己流でスクワットや足パカをやる。それでも汗をかくとかなり身体のだるさがスッキリする。

まいたけとあり合わせ野菜と卵を炒めて食べる。詩を書いたり先日失敗したツイキャスの代替で身体についてのnoteを書いたりしたかったけれど、全然無理だった。
だらだら入浴して、好きなお兄さんのフォームローラー解説動画を見ながらだらだらフォームローラーを転がして寝た。

#日記 #エッセイ #仕事 #射美 #日本酒 #推し

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。