見出し画像

どんなときも共に上を目指す

去年から、
メンバーも大きく変わった今シーズン。


カップ戦の前半では、
最後のところで失点して引き分けたり、
負けたりする試合もありました。

それに対して「もう繰り返したくない」と思い
自分たちで考え、変わろうとした結果
成長できたような気がしています。

カップ戦を振り返っても、
「いい経験をした」と感じることができています。



……それと同時に、チームとして
「もっとやれるな」という風にも思いました。

まだまだ成長できる。
自分達ならできる。

カップ戦でタイトルを取れなかった経験を力に変えて、リーグ戦を戦っていきたいと思います。

今シーズンを共に戦うチームメイトへ


今回のnoteでは、チームメイトのみんなに向けて、いいなと思っている所やメッセージを書きました。

思っていることを言う機会はあんまりないし、
直接だと照れくさい。

でも昨シーズン「伝えること」を経験したから今シーズンもこの場を借りて、
言葉にしてみたいと思います。


そして、読んでくださった方にも

アルビレックス新潟レディースの選手たちの良さをもっと知ってもらって

みんなのことを
応援してもらえたらうれしいです


<アルビレックス新潟レディースのみんなへ>

#2りこ
誰とでも仲良くなれる。縦パス、よく周りを見ている。決起集会の時いない自分のユニホームをもってくれたり選手の輪を大切にしてくれ、選手を孤独にさせない 。

#3シャーン
新加入の時オンでもオフでも溶け込むのが早かった。一対一強い、自分をしっかり持ってるからブレない。犬みたいで可愛い後輩。

#4さつ
あっやられたと思った時に後ろにいて守ってくれる。表に出づらいが闘争心がある。影で努力しているイメージ。

#5ユーリさん
背中で見せてくれる。チームが苦しい時に人一倍走る。オフではいいお姉ちゃん的存在。サッカーに対する思いが誰よりも強い。選手の変化にいち早く気づいて話しにいく。

#6さき
誰もが認めるムードメーカー、笑わせてくれてチームを明るくしてくれる。自分もきつい時にそれを見せずチームのためにやっている時もあると思う。ヘディング、落下地点の把握が早い。

#7みずき
足元のテクニック、人が見てないところで特に頑張れる選手。いないと失点してた場面結構あると思う。直接いったことないけど感謝してます。

#8もえみ
ストイック、ストイックっていっぱいいるけどもえみは人を惹きつけるストイックだと思う。素直に取り入れてるから成長しているんだなとか大一番で結果を出すんだなって納得する。もえみに関しては書ききれないな笑

#9フーカ
サッカーの神様がもしいるのなら、フーカは好かれているんだなって思うくらいフーカのところにボールが転がってくるイメージ。苦しい期間を過ごしてるけどフーカならしっかり復活して結果をしっかり出せる人だと思う。

#10めぐさん
自分がアルビでプレーしたいって思わせてくれた存在。相手だったらめっちゃやだけど味方だったら安心できる存在。

#11あやかさん
チームが苦しいときにしっかり点を決めてくれる。体のことを常に考え行動してるから結果を出し続けれるんだろうなと思う。

#13あみさん
ずっと昔から上手いなって思ってた人。同じチームになって嬉しいし一緒にやってさらに感じたのは、あっここ危ないって思ったところにいてくれる。

#17ゆめ
点が欲しい時に決めてくれる。ゆめのプレーでチームが勢い付くイメージ、それは苦しい時でも普段からやり続けてる結果だなと思う。

#18ちー
中1から知っているけど、めちゃくちゃいい選手になったなって思う。めっちゃ上から笑 ハードワークしてくれる。チームの心臓になっていくんだろうなって思う。

#19ナホさん
すごい選手なのにそれを感じさせないくらいみんなとコミュニケーションをとってる。言動でも言葉でも見してくれる。学ぶことたくさん。そしてナホさんの作るクッキーは本当に美味しい。

#20ルカさん
どこのポジションもできる。話しやすい。誰とでも喋れる。言われたことを素直に実践するのがすごいなって思う。実践できてその結果をちゃんともってこれる。

#21とも
アルビでずっと一緒だけどとにかく感謝してる。ここまでやってるのはキーパーファミリーの雰囲気がいいからだと思う。切磋琢磨してお互いが成長する環境だと思う。

#22あかり
体の動き方がすごくいい方向で変わってきてるなと思う。それはあかり自身が考えしっかりトレーニングしてるからだと思う。期待してるからこそきつく言ってしまうこともあるけどついてきてくれる可愛い後輩。

#23ゆいな
走力、吸収力、自分の成長につながることはとことん吸収して成長が早い。いい後輩(愛されキャラ、ヨシヨシしたくなる笑)

#25ななみ
新加入して少ししか見れてないけど、今までの環境を捨ててステップアップしてチャレンジしてくる精神はすごいなって思う。話してて、人をいい気持ちにしてくれる話し方だなと思った。一緒にチームになれて嬉しい。

#26あすみ
ハードワークできる。きついこともしっかりやり続けてるイメージ。レベルアップしてしっかり帰ってくるだろうと確信してる。順応能力が長けてると思う。すぐ対応して自分のものにしてるイメージ。

#31ひめの
頑張って欲しいと思わせてくれる。そして一緒に辛いことも苦しいことも一緒に乗り越えたいって思える存在かな。同じ年にレディースに入ってそっから仲良くて自分をずっと奮い立たせてくれる存在かな。

#32ゆりえ
すごい真面目ででもたまにお茶目で可愛い後輩。どんな時も細部にこだわって行動していて最後笑う人だなって思う。吸収しようとめちゃくちゃしてるから今後がとても楽しみ。同じチームでも応援したくなるような選手。

#33せーら
謙虚。本当に謙虚。ひたむきに課題に取り組んでどんどん上を目指して頑張ってるイメージ。一緒に試合に出た時はファーストプレーからドリブルでゴール前にいってて試合の雰囲気を持っていける選手だと思う。

#34さや
高校生でレディースの練習にくる機会が少ないのにガツガツいけてチームに溶け込める。たくさん走ってくれて相手チームにいたら嫌なんだろうなって思う選手。

#35えま
難しい立場でチームに入っても全力でチームのために一緒に戦ってくれる。身長もあって、足元もあって、一対一が強くて、キーパーが守って欲しいところ守ってくれて、一緒に試合出たら前でめちゃくちゃ頼もしいんだろうなって思う。

・・・

…実際にみんなのことを考えながら書いてみて

やっぱり照れくさいです。笑 
やっぱり言葉にするのは得意ではないな。笑 


でも、自分なりに一生懸命考えました。


シーズン中、チームとしても個人としても
きっとうまくいく事ばかりではないと思います。

それでも
「自分うまくいかないかも」と思うことや
不安になったり悩むことがあったりしたら

いつでも味方の自分がいるって伝えたい。

そのことを、頭の片隅に
覚えておいてもらえたらいいなと思います。

明日からのリーグ戦に向けて


今シーズンは、副キャプテンとして、
チームのバランスをとれる存在になりたいと思っています。

引っ張っていくというよりも、
みんなで成長して、歩んでいけるように
チームに働きかけていきたいです。


チームとしては、
試合毎に強くなっていきたいです。

応援されるチームに。
一緒に戦ってもらえるチームに。


めぐさんとタイトルをとるためにも
とにかく結果と向き合って。


どんなときも共に上を目指そう。


……今季のリーグ戦も、
アルビレックス新潟レディースの応援を
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?